multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

低IQ修羅の国

日本社会の問題として時々話題になるのが、組織の上層部が頭悪い傾向が強いという問題。何の専門家でもなければ理解力もない彼らを納得させるための、中学生でも分かる説明を用意するために膨大な労力が費やされている。「意志決定が遅い」とよく非難されるのはこれが理由なんじゃないのか。この傾向は国のトップから零細企業まで普通にみられる。そして頭の悪い人が一旦トップ層入りすると、既得権益を守ろうと、自分たちよりできる人を締め出そうとしたり、ロクでもないことばかりする。*1トップダウンでやりたいならそれに耐えうる構造をもってないと。日本スゴイバカ。

*1:これは低能な人に限らないのかもしれないけど、頭の悪い人の方が判断に個人感情が入りやすいと思う。