multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

教育は普通IQのためにある

大学に入る前、大学に行ったら頭のいい人がたくさんいるんだと思ってワクワクしてた。世間的にはいい大学と言われているところだけどいざ蓋を開けてみると、頭がいいと思う人はほんの一握りだった。それ以外は受験勉強を頑張っただけのつまらない学生で、同期の友人たちを内心冷めた目で見る自分がいた。

博士号を取得して研究者になったような人にさえ「こんなことも分からなくてよくこの分野の研究者になれたね」って思うことがある。*1ま、博士号も万能ではなくて、単に「1つのテーマを突き詰めて何かの研究成果を出したで賞」でしかないので、その人が高スペックかどうかはまた別。高スペックな人はいるけど。学位って基本、分かりやすい指標がないと相手の知性を判断できない人のためのものだし、教育自体が普通IQの人のためにある。*2*3

*1:自分が高IQの部類だと知る前、そういう人に虐められたことがある。教科書丸暗記したみたいな人だった。今の自分だったらやっつけてやるけど。

*2:欧米の大学や大学院で死に物狂いで勉強させる理由は多分これなんだろう。たくさん勉強したら頭良くなったりいい論文書けたりするとは限らないけどね。欧米のプログラムみたいに分厚い博士論文書かせたりするの、ある意味ではバカだと思う。

*3:高IQやギフテッド用のプログラムもなくはないけど一般的に。