multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

高IQなのに?

普通IQの主張に高IQが呆気にとられていたら、普通IQが「お前高IQなのにこんなことも分からないのか」って言うのがよく分からない。高IQ「なのに」じゃなくて、高IQ「だから」分からないんだよ。自分よりバカな人の珍説なんて「お、おう!」ってなるだけでしょ普通。

ところで。DV彼ピにIQテスト(オンラインの簡単な行列推理のやつ)をやらせたら、こんなのでも平均よりちょっと上しか行かなかった。結果を見てテストの意義自体を否定し出したけどそれはまあ予想どおり。

彼のような人って、IQテストと到達度テストの区別がつかないから、「知識問題だったらもっとできる」と言ったりする。なんで区別がつかないのかは全く分からない。高IQの相手に見えてるものが自分とは違うことも分からないらしく、「ユーモアのセンスがない」とか、「会話の時の態度に問題がある」とか文句をつけてくるけど、こっちは情報量の低すぎるものが入ってくるのが苦痛なだけ。ま、とにかく、ものを理解できない人って相手が合わせることを強いるだけで自分から歩み寄ることは滅多にない。*1

*1:ずっと相手に合わせてもらってきた人は相手が自分に合わせてくれてるのが分からないのかな?彼らにとっての認知って衝撃体験を通じてしか起こり得ないのかもしれない。