multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

自分に関係ない人は人間じゃない?

特定のカテゴリーに当てはまる人たちを「自分には関係ない遠いところにいる人たち」と感じた途端に相手を人間扱いしなくていいと思う人が世の中にはたくさんいるらしい。ホームレスになった人、性的マイノリティ、障害者、お母さんたち、外国人や異人種、お年寄り、公務員、生活保護受給者、逮捕された人・・・。そもそも何で自分と関係ないって思うのか知りたい。普通IQに人権を蹂躙される高IQみたいに死活問題になる訳でもないのに、相手を人間扱いしないって発想がいきなりできるのが分からない。本人たちは死活問題と思ってるのかもしれないけどそれ、統合失調症レベルの妄想だし。*1

*1:それとも、人間扱いしたら不満のはけ口にできなくなるから?それって普通に悪人だよね。