multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

凡人の理解力とプライド

仕事で自分以外分からない&できないことをやってて、上の人にちょっと無理なことをやれと言われてそれが無理だと証明するのに苦労している。「こうだから無理」と即答しても「若手で勤続年数も少ない」ことを理由に信じてもらえず、今までの彼らの常識を押し付けてきて「俺くんが半人前だから効率良くできてないんじゃないの?」と言ってくる。*1なので自分にはやってみるまでもなく無理と分かりきっていることを、いちいち自分も分からないふりしてやって見せて「やっぱり無理でした〜」という茶番をしないといけない。内心気が遠くなりそうになりながらやっている。ベテランの先輩を巻き込んだ上で失敗して見せた方が上の人には「こんなベテランの人がいてもこれなんだ」って思わせることができてインパクトを与えやすい。*2分からないならあれこれ口を挟んでこないでほしいんだけど、実物を見ないと想像できないとか、分からないのにマウンティングしないと死んでしまう病とか、やってることの効率の悪さに目眩がする。

*1:要は上の人は状況が理解できないだけじゃなく、プライドも傷つくから簡単には聞き入れない。

*2:ま、巻き込んでも実際には自分にしかできないわけだけど。