multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

スペックは怖い

自分は親しいノンケにはカミングアウトしたことがあるんだけど、カミングアウトの後の関係が上手くいくかってカミングアウトする方の勇気よりもされる方のスペックが大きく関係してると思う。セクマイに慣れてて気にしないとか、ものすごい人生経験を積んで何とも思わないみたいな例を除けば、理解力があって自分の世界知識をアップデートする能力や新しいものへの開放性が高い人ほど、一般的にカミングアウトの後の関係が上手くいきやすいんじゃないかと思う。*1逆にスペック低い相手はものをなかなか理解できないので、「あ、そう」で済むはずのところを大ごとのように騒ぎ立てて無駄に疲れ果てている。「普段から物分かりが悪いのに、そんな相手にセクマイの話ですか!?」ってなりやすい。

でも、高スペックの相手や例外的な経験値をもつ相手がすんなり受け入れてくれるような恵まれた環境にいる人ばかりじゃない。かと言って、そういう相手がいなければ絶対ゲームオーバーってわけでもないと思う。それを受け入れざるを得ないような状況に相手を追い込んでからカミングアウトすればいいのかもしれない。*2ま、相手に発狂されても面倒だから絶対これが答えってわけじゃないけど。

*1:セクマイはみんな自分を狙ってると思うようなナルシストは分からないけど。

*2:自分の毒親は物分かり良くないけど、たまたま切羽詰まった状況下だったから向こうが(少なくとも表面上は)受け入れざるを得なかった。