multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

謙虚に感謝して生きろとは

なぜ「ありがとう」が言えないのか - Togetter

公共の機関や設備で利用者としての想定から取りこぼされた人たちがいる訳だけど、強者様にはとてつもなく傲慢で恩知らずに見えるらしい。

そもそもこれは仕組みの整備の問題で、機関や設備の職員やそれ以外の周囲の人がしわ寄せを受けるべきでもない。だからこそいちいち個別に人力で対応しなくていいようになるべく仕組みを整えておく必要がある訳で。でも強者様たちは内輪で盛り上がるだけでみんなに優しい仕組みを十分に整備してこなかったから*1、そういう意味では身から出た錆でしかない。

で、取りこぼされてしまった人たちが「毎回事前連絡したりお礼を言ったりするのが辛い」と言うと、強者様の中には「なぜそれくらいできないの」とお考えあそばす人がいるらしい。でも自由に行動できて、なんなら「金払ってんだからサービスがあって当然」と思う自由のある人が単にお礼を言ったり予約したりするのと、そこそこ自由に行動できたはずの人が自分の生殺与奪を握る他人の機嫌を損ねないように怯えながらそうするのは全然違う。プライドが傷つくから感謝したくないとかそんな斜め上の話でもない。*2毎回毎回目的地に着くまでに無駄に手間がかかって無駄に色んな人を巻き込んで無駄に消耗するのハードル高いわーって話な訳で。手を貸した人に感謝の言葉を述べるのがどうとかは問題の具象化の結果の一つでしかなくて、そこじゃないとしか。とにかく、健常者が想像するような単なる挨拶をしたい・したくないって話じゃない。ま、もちろん拗らせて性格がひん曲がってしまった人だって中にはいるだろうけど。

てか、分かりにくければ自分に当てはめて考えてみればいいのでは?例えば、スパイダーマンみたいに垂直な壁を歩いて移動できるのが健常者という世界で、そんなことできない自分が暮らしていたとする。そして駅には階段もエレベーターもエスカレーターもスロープもなかったとする。もし自分が毎回事前に駅に連絡してロープか何かで引っ張り上げてもらってホームに連れてってもらわないといけないとしたら?その度に「お前なんか知らねえ」とか「自分で移動できない癖に生意気」と言われないように、垂直な壁を悠々と歩く駅員さんやその場に居合わせる人たちの顔色を伺いながら利用しないといけないとしたら?*3

今回の騒動の発端になった伊是名氏がどんな人なのか詳細はぶっちゃけよく知らないけど、性格が歪んでいるかいないかはここでは重要じゃない。お役所に手続きに行ってお役所対応されたら絶対感謝なんかしない人や、高IQがする説明がちょっと複雑だったら怒る人が、今回の件で「なぜそれくらいできないの」なんて言ってるのを見るとドン引きする。「障害者・マイノリティなんだからしょうがないじゃない」みたいな説明のつかないことを本気で思ってる人までいる。

*1:予算を含む実現可能性には議論の余地があるとしても。

*2:いきなりプライドの話にもっていくのって生意気だと思ってるからでは?

*3:仮定の概念を理解できないお猿様は「垂直な壁ウケるwwwコイツバカwww」とか言い出すだろうけど、そんな設定は枝葉末節だからお口にチャックよ?