multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

器用なのか不器用なのか分からない

飲食店での注文をスムーズにするために、海外に住む日本人が英語名を使っている話「今まで俺の名前を発音できた外国人は一人もいない」 - Togetter

これを読んだ。ま、使ってる言葉が違う訳だから、読めない名前や発音できない名前があるのは当然なんだけど。これから付き合いが始まる人なら相手に発音を聞いて自分のをそれに近づけるってこともできる。これから知ればいいから。でも飲食店だったらぶっつけ本番で名前を呼ばなきゃならないからある程度はしょうがない。普通IQは刷り込まれた定型のものしか扱えない。扱えたらたぶんもっと他の仕事してる人が多いとオモ。

とは言っても、人間お気持ちが絡んだりいろいろめんどくさいことになったりする。スタバでカップに名前じゃなく差別用語を書かれたりとか。

Excuse Me DallasのMakiyo@アメリカでYouTuber on Twitter: "6年前、ニューヨークのスタバ注文時、名前を聞かれ『まき』と答えた。しかし出てきたのはMonkey(猿)🙉だった。私は自分の発音が悪いと思い、笑いながらこの写真を撮った。🇺🇸人夫に話をしたら『それはアジア人差別だよ😡』と。本当にMonkeyと聞こえたら聞き返すでしょと。無知であることは恐ろしい💦… https://t.co/4K9ZOf5xQN"

欧米に限らず人種差別がまかり通る環境では、表向きは差別はいけないと言いつつ、差別の対象となる人々はそういう扱いをしてもいいと無意識に思われてたりする。発音を覚える努力なんてしてあげなくていいよね、なんならおちょくってもいいよね、みたいな。ただでさえ認知能力が低い訳で、あまつさえそんなマウンティングするなんてどっちがMonkeyだよって感じだけど。自分も飲食店じゃないけど名前間違えられたっつーか、別人と間違えられた上にバグった名前で呼ばれてて、「すいませんこれ違うんですけど」と言ったらだんまりで訂正してもらえなかったことあるし。 他人を認識できない人って基本一人芝居で自分の主観としか会話してない*1から付き合ってられない。メタ認知できないくせによくそんなメタなことできるなって思うけど。

*1:たぶん、そういう人は物事の構造が見えてない。周りは全部他人にかぶせた自分だけど、自分がいることは忘れてる。ドーナツみたいな。