multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

マジョリティの頭の良さ問題

YouTubeのおすすめに出てきてた動画を見て思ったんだけど、セクマイに対するノンケのうざいおバカ質問って、マジョリティだから変な質問をするってよりむしろ、やっぱ頭が悪いからって側面が強いと思う。自分のことを掘り下げて考えたことがないし*1、相手を人格をもつ存在として認識できてないし、その人の1つの特徴とその人自身を同一視しちゃってるし。個人と集団の区別もつかない。解像度低すぎな人たち。

大体、性的な指向性と性自認は別の概念だけどいまだに何でもかんでもオネエやオナベとかそういう「趣味」とか思ってる人いるし。*2性自認なんてステレオタイプを刷り込まれた結果に過ぎないってところがかなりあって、それを記憶力の悪い人が覚えてないってだけで、ノンバイナリーは普通のことじゃん。むしろ普通ノンバイナリーじゃん。ま、性自認のことだけじゃなくて、前時代的なほぼ迷信や偏見でしかない知識をベースにした謎質問をかましてくるから、前提からおかしくて斜め上すぎてとっさに何て答えればいいの?ってのもある。なんか間違った世界線に来ちゃった?みたいな。でも前提から丁寧に説明すると聞かないんでしょ?みたいな。男役と女役を知りたいなんて宝塚から来たの?みたいな。

それに結婚や恋人やセックスみたいなプライベートなことを気軽に聞くのだって、既に信頼関係があって、セクマイだって知った上で聞くとか、業務上知る必要があって秘密を守ってプライベートなことを聞くってなら別だけど、それもないのに「異質な人だと思ったら土足で踏み込んでいい」みたいなの何なの?*3ナチュラルに人格否定してるし、セクハラつまり性的嫌がらせなんだけど。アウティングにもなりかねないし。

で、何が一番問題かっつーと、頭悪すぎて自分には悪気がないと思ってるところ。これは前からずっと言い続けてるけど。「私偏見ないから」なんて十中八九偏見ゆえの発言な訳で。「配慮させられてもう自由に話せなくなってしまう」って人だって、自分の考えてることが分かってないからじゃん。もう話しかけてこなくていいからマインドフルネスでもやってて?って思う。

*1:これは環境のせいもあるっつーか、頭のよくない人がマジョリティだから。

*2:ま、趣味と言えば趣味だけど自由に選んでるかっつーとそれも違う。てか性的指向性と嗜好を概念的に分ける必要があるのかって件は当事者の自分も言葉遊びを間に受けてちゃんと考えてなかった訳だけど。

*3:それも長い付き合いがあればいいってもんでもなくて、付き合いがそこそこ長いのに相手がセクマイであることを知らないってのは、ぶっちゃけその人にとって信頼するに足らないか、そういう話をする相手と認識されてないってことじゃん。変なこと聞いたら印象悪化するじゃん。