multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

「自分が正しいと思って私に押し付けてるんでしょ」

電車に乗ってたら険悪な雰囲気のノンケカップルが子供をあやしながら話し合い兼口論みたいなのをやってた。普通IQ特有のトラブル解決能力の低さみたいなのが炸裂してて、なんつーかお気持ちとロジックがぐっちゃぐっちゃで、他人事だけど「うわー」ってなった。

高IQ同士だったら、何が問題か洗い出してゴールを立ててそこに到達するにはどうすればいいか考えていくから、解決に向けた何かしらの進展があると思う。だいたい、ロジカルだからくだらないトラブルが起こりにくい。*1でもそういうのがなくて、もう忘れるか気が変わるか別れるくらいしか解決策がないやつだった。的確でない正論は正論じゃなくクソバイスだし、ロジカルじゃない人のお気持ちなんて駄々こねてるだけな訳で。泣いて笑って一時的にすっきりしてゴメンネラブラブしても根本解決してないからそのうち再燃するやつ。こんなのに毎日耐えてたらそりゃ殺人事件も起こるわって思った。

 

*1:そりゃ幼稚な人や性格に問題がある人は知らんよ?