multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

人類さん世の中を甘く見過ぎ問題

まだムカつくのでこれの続き。「仕事を振った人ができないのは説明が悪いから」って職場の偉い人から気軽に言われた訳だけど、だいたいタスクってものを甘く見過ぎじゃね?自分がやれって言われたらたとえ命がかかっててもできないくせに。人間って意外と大したことないし意外とスペック低い。自分の能力の現実に意外と気づかない。「誰でもできるタスク」だって本当に誰でもこなせるかっつーとそんなことなくて、平均的な人のレベルより難易度高かったりするなんてのはよくある。前も言ったことあるけど。てかその無根拠な「できる」って自信はどこから来るの?

とりま、自分の能力の現実に気づかないってのがすげー気になるんだけど。仕事だけじゃなく、某レシピ投稿サイトの地雷レシピみたいに、中途半端じゃ済まない低レベルで満足する人もそう。単に現実を認めたくないってだけじゃないと思う。

普通の人って、定型的なパターンに当てはめて事象を認識してるんじゃないかって思うけど、その解像度と関係があるのかも。あと、型にこだわるあまり勘定に入れてないことも多いんじゃね?感情っつーか願望も混ざってる。それから最近疑ってるのが、彼らは定型的に作り上げた妄想ワールドの情報で頭がいっぱいになってんじゃないかってこと。メタ認知の話と言えばそれまでだけど、現実を認識しようと頭の中でモデルを作ったはいいが、雑すぎて盛り込んでないこともたくさんあるし、恣意的に主観を反映したりもしてるし、そもそもそこでワーメモ使い果たして現実との比較ができないんじゃないか説。てかそれ、歩きスマホ並みに危なくね?