multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

馬鹿と精神異常は紙一重

普通IQに近い人ほど歯向かってくる件。ま、こっちからしたら邪魔されてる訳で、いちいちプレゼンして解説して納得してもらうのめんどくさいし腹立つけど、相手は自分が見えてる範囲の正解をぶつけてきてるだけっつーね。逆に言うと、自分が見えてる範囲が世界の全てだと思ってる癖に、今まで自分のスペックでなまじ成功体験を積んできちゃったタイプの人が邪魔くさい訳だけど。

で、こういうのもそのバリエーションの1つなんじゃないかって気がしてならない。

「同性愛は依存症」「LGBTの自殺は本人のせい」自民党議連で配布(松岡宗嗣) - 個人 - Yahoo!ニュース

もっと広い範囲を見なきゃ判断できないのに狭い視野で的外れなとこだけ見てるっつーか。*1おまけに自他の区別がつくほどのメタ認知力もなくて他者に想像が及んでなければシミュレートもできてないんだなってオモ。でも、そこらへんのしがないオッサンがほざいてるのと違って、ヤツら権力を持った団体にいて政治に入り込んじゃってる訳で。とりま、見えてる範囲の外に何かあるかもってことにどうやっても気付けないなら、もう大人しく退場してもらうのが一番お互いにとって利益があると思うんだけど、変に自信持っちゃってて食い下がってくるだろうしどうすればいいんだ。

*1:パソコンの必要性が分からないスマホオンリー勢じゃないけど画面(視野)は広い方がいいよね。