SNSにいる冷笑系の人らって一体何なんだろ。空っぽの頭で逆張りマウント取って賢い人ぶってるようにしか見えないんだけど。軽率な内容の何かを冷笑するなら分かるんだけど、意図や狙いをもってそれなりに練られた対象にも冷笑するから、同じ人らがやってんならボロ出てるよな。
お小遣いのためにやってる奴はともかく、冷笑をしたくてしてる奴は物事の限られた一部分だけを取り上げて批判してるのが多い。コロナ禍のときだって、「ウイルスを含んだ『唾液が』飛び散らないように」ってマスク着用が呼び掛けられてたのに「ウイルスはマスクの目より小さいから意味ない」ってイキってみたり、なんかズレてる訳で。*1冷笑系に限らず排外系やネトウヨにもこれは当てはまるとオモ。つまり何も考えてないに等しい。
とりま、他人と競って不安を感じる習慣をやめるところが推奨ゴールかな。普通IQが小競り合いしても他人と差がつくなんてたかが知れてる。賢ぶったり正義面したり威張ったりしたって、万能感や優越感で一瞬気持ちよくなってるだけで、どうしようもない人間がそれをしてる事実は変わらない。それもわざわざ正当化のために立場が弱くなってる人を見つけて仕掛けるでしょ。そういうのってただの永遠に終わらない地獄だから。
*1:ズレたものを擁護してんだから当たり前だけども。