multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語がんばるマン

昔、英語がんばるマンたちに英語を教えていたことがある。彼らは「今日も英語がんばるぞー!先生はなんでそんなに英語ができるんですかぁー?」みたいなことをよく言っていて、こう言うのもなんだけど正直キモかった。彼らを見て、「いつか英語ができるよう…

本当にそういうものなのか?

仕事をしていて無駄に苦労するシチュエーションに文句を言っていると、効率の悪い方法しか思いつかない人ほど「仕事とはそういうもの」とか言ってきたりする。それが上の人だったりすると全体の仕組みが改善されないのでめんどくさい。

多産多死

いわゆる「普通の人」がマジョリティである理由って、要するに「淘汰されやすい人たちの中の強者」だからなんだろう。多死が前提の生き物っていうのはたくさん繁殖する(人間も一昔前の社会や発展途上国では子沢山は普通)。淘汰されやすい子沢山の集団の中…

経験豊富な凡人

仕事で納期前にとりあえず納品してみたものが、お客さんに満足してもらえるものになっていなくて修正している。専門的な内容なのでその道の人が見ないと分からないが、上の人(その道の人ではない)が心配してヒアリングに来た。その人は経験はあるけど理解…

基礎研究は役に立たない?はぁ?

本庶佑氏のノーベル賞受賞で基礎研究の大切さがメディアで取り上げられたけど、「基礎研究が役に立たない」って何?基礎研究っていうのは存在自体がとても役に立っている。バカは無知だしバカだから、基礎研究にどんな意味があるのかも分からないし、物事の…

日本の入管

日本にはあまり公にならないまま、人知れず酷い目に遭わされている人たちがいる。日本の一般市民はニュースとかで見ても、自分の日常との関係がピンとこないのでスルー率が高い気が。外国人の入管での扱われ方も、そんな「当事者やその周りにいる人しかよく…

性分化

オス・メスのいる生き物はY染色体をもっていればオスになるとは限らなくて、性別に関係なくオス化はするらしい。ヒトも男女関係なくオス化はして、単にオス化の仕方がみんなちょっとずつ違っているので性別や性的指向性になっているだけらしい。クマノミやソ…

電車の中が遠足です

「電車の中で化粧するな」は「家に帰るまでが遠足です」の亜種?