multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カムカムコロナ

ウクライナ侵攻と地震のニュースで大騒ぎの中、まん防がこっそり終わった。とたんに飲食店でノーマスクで大声出してケタケタ笑うグループに出くわすことが突然増えた。アクリル板立ててノーマスクってすげーシュールなんだけど。てかこのタイミングで仮にマ…

何も言えない

あるYouTube動画を見た。誰かを傷つけてまで笑いをとるなって意見についての話。動画では、「気にした方がいいけど何も言えなくなるから気にしすぎはダメで、バランス大事だよね」って感じで終わった。ここでちょっとモヤったんだけど、笑いをとって誰かが傷…

自分の人生を生きてない人

先日マイクロアグレッションについてふれてるYouTube動画を見た。そういや炎上してたこれとかもマイクロアグレッションの一種と言えるかも。*1これの何がおぞましいかって、やってる方が気付かないことが多いところ。人種でも民族でも国籍でも容姿でもジェン…

なぜそうしたの

電車に乗ってたら同じ車両に乗ってた人が痙攣を起こして倒れた。車両は騒然として、近くにいた人たちがあーでもないこーでもないと言いながら介抱してて*1、その人たちの一人が緊急停止ボタンを押してくれと叫んだ。みんな周りを見回して誰かがボタンを押し…

戦うクルーセイダー

コロナ禍が始まってから1回だけ会話したことのある顔見知りのアメリカ人のおっさんがいて声をかけられた。前回ノーマスクだったのを覚えてるけど、今回もそうだった。「マスクに効果があると思ってるの?意味がないって科学的に証明されてるんだよ」とか「…

猿山の惑星

「私たちみたいな青い瞳の金髪の人々が攻撃されるなんて」 ウクライナ報道に見える“人種差別” | イラクやシリアなら戦争が起きて当然なのか | クーリエ・ジャポン Alan MacLeod on Twitter: "[Thread] The most racist Ukraine coverage on TV News. 1. The …