multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

節穴なのか?

何かに対して持続的な強い興味があって、関係のある情報にアクセスできる人は自動的にその道のエキスパートになるものだと思ってたけど、世間の人は興味とその帰結が割とリンクしてないと知って衝撃だった。ていうかそれでエキスパートにならない人が存在で…

溢れ出す性暴力

巷に溢れる有形・無形の性暴力について思ったこと。いつ頃からどんな目的で世界各地で性が後ろめたいものとされるようになったのかは知らないけど、そもそも性は人間の必要装備の1つなわけで、忌み嫌ったり隠したり後ろ指差したりするようなものではない。…

どこまで教えてあげればいいの

先日自分の下で働いている人たちとのやりとりで起こったこと。指示通りやっていたら必ず一定の条件下に収まる事象があって、自明すぎると思って彼らにはわざわざ伝えていなかった。で、その条件に収まってない(つまり指示通りやってない)個所を見つけたの…

ざんねんないきもの

ちょっと前に『ざんねんないきもの事典』という書籍が話題になって、関連した展示会も開催された。多くの人は「ざんねんないきもの」を楽しんだだけで終わったんじゃないだろうか。ヒトも含めて、生物には無意味な機能や不都合な仕組みなどの「ざんねんな」…

ハーメルンのホラ吹き男のお知らせ

某人気ゲイアプリが高IQやギフテッドの出会いに向いていないかもという話を以前書いた。でも最近、プロフィール上でそれ系の某有名団体会員を名乗るユーザーを見つけたので、そういう人が全くいないってわけじゃないっぽい。じゃあそういう人を見つけてどん…

年功序列とKKO

「自分より前からいる者を敬え」という教えは現代においては必ずしも意味をなさないんじゃないかって思う。*1例えばお年寄りだったら、昔は長生きする人が今ほどいなかったし、普通IQ同士だったら知恵の蓄積度は生きた時間の長さに比例する。それに今のよう…