multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フェードアウト

大学時代の友人たちとの忘年会があった。正直一緒にいて心の底から楽しいと思える仲間じゃないけど毎年呼ばれはするから一応参加してるんだけど、自分が半分透明人間になったような感じで話が進んでいって、「自分この場に必要なのかな」って思う。こちらが…

追い風と見せかけて向かい風

普通IQの人のたわいもない話や普通IQ向けのテレビ番組を聞いていると頭が痛くなる問題、これから机に向かおうとする受験生が親に「勉強しなさい!」と言われた時の反応と同じなのかもしれないと思った。もう既にやろうとしている時にやれとうるさく言われる…

2より大きい数が扱えない人

職場の高IQの人たちだけで久々に飲んだ。すごい話が弾んで楽しかったけどやっぱり、普段の社会生活と比べるととにかく飛び交う情報量が多い。普段仕事の話ばっかりだけど、仕事を離れても相手の話の中に情報があるってことが久々に新鮮だった。2より大きい…

凡人の理解力とプライド

仕事で自分以外分からない&できないことをやってて、上の人にちょっと無理なことをやれと言われてそれが無理だと証明するのに苦労している。「こうだから無理」と即答しても「若手で勤続年数も少ない」ことを理由に信じてもらえず、今までの彼らの常識を押…

他人に許されないと存在できない人

なぜ他者からの承認がないと人間は心が折れてしまうのか考えてみた。こういうことなんじゃないか。 他人に判断をアウトソース 他人が期待する基準の中に留まりその範囲で動こうとする 自分では自信がない、または基準を満たせない 気休めでも「ここまでで許…

儒教の祟り

日本がなんだかんだ言って後進性を断ち切れないでいるのは、年功序列の考え方がいまだにあるからではないか。今までは長く携わってさえいれば、見合った能力がなくても携わった時間と能力は比例すると勝手に思ってもらえて集団のトップに立つことができた。…

何かを頼まれているけど何を頼まれているのか分からない

何が言いたいのか分からない人ってのがいる。普段自分が接する人は、理路整然としてなくても話を聞いているうちに「こんなことが言いたいのかな」と要点がだんだん分かってくる(相手の言いたいことが妥当かはまた別)。でも最近頼まれごとをしている集団は…

アーティストになった私

年上の同僚(普通IQ)に「俺さんってアーティスト気質ですよね。仕事ぶりを見てそう思います」と言われてモヤモヤした。自分のやってる業務は専門的でこそあれアーティスト要素はゼロなんだけど。なんでそんな話が出てくるのか分からなすぎて悩んでしまった…