multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

2022-01-01から1年間の記事一覧

伴侶を見つけるって何なんだろう

相談所で出会って4ヶ月半で恋愛感情はないが結婚、1年経った今を振り返り「不幸ではない」というツイートが「めっちゃ『結婚のリアル』」 - Togetter これを読んだ。自分とかぶるから反応してしまった。相手の体に嫌悪ってほどでもないし妊娠もしてないし、…

あちら立てればこちらが立たず

友人を俺の遺伝子が呼び続けているヤンデレ案件について。ひたすら妄想を繰り返して柄にもなく失恋ソングずっと聞いてたらおさまってきて少し楽になった。*1 てか、自分の場合、こんなに一喜一憂してしまうのは恋愛経験が圧倒的に足りてないんだと思う。DV彼…

誰かをちゃんと愛したい欲の秋

自分のパートナー観について改めて考えてみた。年上の男性の父親的な愛情に飢えていて相手には甘えたいとはいえ、関係はあくまで対等でいたい。両立できるかどうかってとこだけど。子供時代のトラウマを引きずってはいても、子供時代をそっくりそのままやり…

喪失すべき

前回書いた友人の話でやっぱり悶々。今自分の脳は彼を「ただの友人」とは認識してないっぽい。なんつーか、伴侶=長年愛してやまない人だった時、引き離されそうになったらこうなるんだろなってのを味わってる感じ。深情けパネェ重いヤバい。どうするのこれ。…

伴侶と友人と性欲の間

友人なんだけど肉体関係をもってもおかしくない距離感で、でも恋人以上になるのは今の世界線からしてちょっとすぐには考えにくいって人との微妙なバランスに最近ちょっと病んでる。理由は相手が忙しくなって前ほど連絡取ってないから。相手は自分とちょっと…

人の話を聞くのは高度なスキルらしい

コールセンターに3年務めて分かったけど相手の話を「途中で理解した」気になって「途中で遮る」ことが1番の遠まわりになる「本当にこれ!」 - Togetter これを読んで思い当たることがあった。コールセンターや銀行のスタッフにこういう人いるいる。こっち…

ケーキの切れない餅屋問題

餅は餅屋とはよく言ったものだけど、餅屋と呼べるか怪しい輩とか、餅は餅になってるけどGが湧いてるとかって輩も一定数いる。プロの仕事は素晴らしいけどもハズレを引くとマジやべえ。だからできるだけ当たりを引きたい訳だけど、当たりが極端に少ない業界っ…

自称科学的な人をナメてはいけない

ちょっと前に、科学で解明されてないことを頭ごなしに否定する自称「科学の申し子」的な人と話してちょっと疲れた。フェイク入れてぼかして「頭ごなしに決めつけて否定するのは科学的じゃなくね?」って愚痴をつぶやいたら、高IQらしい人に「科学のメスが入…

視界がリンボーな人から見た世界

コロナがカムバックして物騒な訳だけど、コロナを理由にすればめんどくさい人に会わなくていいから助かってるってのもある。どんな人がめんどくさいかっつーと、メンヘラ系や理解の解像度が低すぎてやりとりがストレスになる人。ま、母親だけど。 自分はキチ…

変化の早い頭の中

《安倍元首相銃撃》「家を全然出たがらない子だった」「挨拶しても俯いたり、目をそらす」“計画的な犯行”で元首相を銃殺した山上徹也容疑者(41)の“正体”とは | 文春オンライン 安倍氏があべしして青天の霹靂だった訳だけども、「死んだ時ぐらい」とか「死…

番号はディストピアらしい

これを読んだ。 哲学者の千葉雅也氏、サイゼリヤのメニューが番号で管理されていることに対して、その非人間性(?)を問題視するツイートをするも、表現があいまいで主張の詳細が不明のため、ツッコミや「それの何が悪いんですか?」といったレスポンスを多…

馬鹿と精神異常は紙一重

普通IQに近い人ほど歯向かってくる件。ま、こっちからしたら邪魔されてる訳で、いちいちプレゼンして解説して納得してもらうのめんどくさいし腹立つけど、相手は自分が見えてる範囲の正解をぶつけてきてるだけっつーね。逆に言うと、自分が見えてる範囲が世…

セクマイの住宅事情をどうするか

LGBTQ向けの不動産業者の評判を読んでると、営業担当がやたら決めさせようと押してくるとかがめついとかって感想もちらほら。これは偏見だけど、一般庶民向け不動産業界ってだけで他ではクビになりそうな人が多くて*1、ただでさえ非効率そうなイメージがある…

単純だからってなめんな

学生の「単純な作業指示を守れる率」が偏差値と相関している?大学教授の体感に「わかる気がする」 - Togetter これを読んだ。学生はいずれ社会に出ていく訳で、大人にもこんな人はごろごろいる。言われたことを言われた通りできる人って案外少ない。店に入…

クローズドな文脈

人に質問しておいて話を遮る人ってのが時々いるんだけど*1、それとは違って、自分で振った会話を広げようとして自分で台無しにする人に出会った。ま、会話を相手に丸投げして雑な広げ方で適当なことを言うのに会話が続くことを期待する人ってのはいる訳だけ…

クローズドな関係

欧米で拡大 サル痘のアウトブレイクについて現時点で分かっていること(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース これを読んだ。 サル痘は、 ・サル痘ウイルスを持つ動物に噛まれる、引っかかれる、血液・体液・皮膚病変に接触する ・サル痘に感染した人の飛沫を…

引き寄せてるのか引き寄せられてるのか

心理カウンセラーの動画を見てて、いいこと言ってるなって思ってその人の他の動画も見てみたら、なんかスピリチュアルな動画を見つけてしまって、見てはいけないものを見た気分になったりする。「引き寄せの法則」をキメてる人って多いの? 解説を読んでみた…

人類さん世の中を甘く見過ぎ問題

まだムカつくのでこれの続き。「仕事を振った人ができないのは説明が悪いから」って職場の偉い人から気軽に言われた訳だけど、だいたいタスクってものを甘く見過ぎじゃね?自分がやれって言われたらたとえ命がかかっててもできないくせに。人間って意外と大…

等身大の私目線しかない偉い人

仕事で自分に負荷が集中してることが問題になったんだけど、腹立つことがあった。これの続きみたいな話。こっちが振った仕事がちゃんとできてる人が少なすぎだし、外注もできない。で、偉い人が「俺くんが資料を分かりやすくまとめきれてないからできないん…

フェイクデータとして存在する私

某英語圏の団体からバグった扱いをされる時があって、そのエピソードが更新された。イベント事で、こっちは日本人ですっつったのになんか無関係な国の人間ってことになって登録されてた。単純なミスじゃなく人種差別を疑われてもおかしくないチョイスの国名…

いないと困るのにカウントされてない

入院付き添い親の人権を考える|nanohana|note これを読んだ。自分は付き添ってもらったことあるから覚えてるけど、付き添い人って今で言うAIアシスタントに「姉や」を足したような扱いを受けるんだよね。いつでも気軽に有無を言わせず召喚できて、いる場所…

思ってたのと違ったやつ

仕事でアカデミア界隈の人と関わる機会が増えてる。アカデミックで生き残ってるからにはみんなそれなりに優秀なのかなって思ってたけどピンキリっつーか、両極端なグループに分かれるところがある印象。能力的に十分だからその道に進んだ人と、夢とプライド…

並行世界から戻ってきた

先日知人といたらその人が倒れて病院に運ばれた。日本語ができない人だったから大きい病院の救急外来で英語の通訳をすることに。で、処置も終わって落ち着いたところにドクターが現れて病状の説明を受けた。このドクター、こちらを窓口にして話してるからな…

カムカムコロナ

ウクライナ侵攻と地震のニュースで大騒ぎの中、まん防がこっそり終わった。とたんに飲食店でノーマスクで大声出してケタケタ笑うグループに出くわすことが突然増えた。アクリル板立ててノーマスクってすげーシュールなんだけど。てかこのタイミングで仮にマ…

何も言えない

あるYouTube動画を見た。誰かを傷つけてまで笑いをとるなって意見についての話。動画では、「気にした方がいいけど何も言えなくなるから気にしすぎはダメで、バランス大事だよね」って感じで終わった。ここでちょっとモヤったんだけど、笑いをとって誰かが傷…

自分の人生を生きてない人

先日マイクロアグレッションについてふれてるYouTube動画を見た。そういや炎上してたこれとかもマイクロアグレッションの一種と言えるかも。*1これの何がおぞましいかって、やってる方が気付かないことが多いところ。人種でも民族でも国籍でも容姿でもジェン…

なぜそうしたの

電車に乗ってたら同じ車両に乗ってた人が痙攣を起こして倒れた。車両は騒然として、近くにいた人たちがあーでもないこーでもないと言いながら介抱してて*1、その人たちの一人が緊急停止ボタンを押してくれと叫んだ。みんな周りを見回して誰かがボタンを押し…

戦うクルーセイダー

コロナ禍が始まってから1回だけ会話したことのある顔見知りのアメリカ人のおっさんがいて声をかけられた。前回ノーマスクだったのを覚えてるけど、今回もそうだった。「マスクに効果があると思ってるの?意味がないって科学的に証明されてるんだよ」とか「…

猿山の惑星

「私たちみたいな青い瞳の金髪の人々が攻撃されるなんて」 ウクライナ報道に見える“人種差別” | イラクやシリアなら戦争が起きて当然なのか | クーリエ・ジャポン Alan MacLeod on Twitter: "[Thread] The most racist Ukraine coverage on TV News. 1. The …

幼稚な人を野放しにしてはいけない理由

ウクライナは「孤立無援」 大統領 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News ロシア軍が民間人攻撃 ウクライナ大統領 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News 中国「各方面は自制を」ロシア名指し避け苦しい対応 ウクライナ侵攻 | 毎日新聞 プーチンがウクライナに侵攻し…