multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

Yes以外の返事をすると死んでしまう病

連絡を取り合う必要があるとき、一方が質問をしてもう一方が答えたりってやりとりが発生するのはよくあることだけど、最近初めてコンタクトを取った人たちの中に変な人が複数いた。メールで何度問い合わせても反応がなく、時間の猶予がなくなって電話したら…

全てを知ることはできない

プログラミングというかITが理解できない。 これを読んだ。読んでてわりと意味不明だった。 まずこの人は部分と全体の関係を掴むのが苦手な人なのかなって思った。パーツを組み合わせて何かを作るとか、やりたいことをやるのにどこに何がどれだけ必要か見当…

自己愛まみれの低スペック上司とどう付き合うか

高IQやギフテッドが何人もいる職場の普通IQ管理職って色々拗らせがちなんだろうなって思う。自分の職場にもそういう人がいて、そもそも自分よりスペック低い上司ってこっちもやりづらい。ちょっとぐらいなら問題にはならないけど、あまりにスペック差がある…

思考が遅くて正義感溢れる人

最近、正義感溢れる人が突っかかってきて、正義感ってそこそこまともな思考を伴わないと害悪でしかないよなって思った。向こうは理解が遅いけど自分が正しくてこっちが間違ってる前提で噛み付いてくる。ついでにいろいろ調べてるのか賢そうなことも言ってく…

ドヤァと見せかけてつれーわー

8割方「あれ?自分?」って思いながら読んだ。 イケメンが日常で感じているコミュニケーションの困難について ・女性から見られるのは日常 外出しているときに視線を感じてそっちを見ると、女性と目が合うことが1日に何度もある。電車の中、道を歩いていてす…

性的指向性 is 何

性的欲求の対象が認知的体験で決まるのでは説みたいなのを見て、ちょっと考えてみたくなった。 このブログではこれまで、性的指向性と性的嗜好を別々に扱う説を割とドヤ顔で採用してて、自分は両者をハードとソフトの問題と考えて納得してきた。でもそもそも…

他人からの承認を通してしか生を実感できないジジババたち

いい歳こいて自分の悩みを自覚できない人が苦手。他者への援助をゴリ押しするけど、実際は自覚できない自分の悩みを他者に投影してるだけ。自分をそもそも自覚できないからなのか、他者との競争の中で得た脆弱な自信しかもたない。他人に承認されなくても自…

どうやって生活してるの

ついこないだ仕事で誰でも参加できるちょっとしたオンライン講習会をやった。ま、誰でも参加はできてもターゲット層は決まってた訳だけど。そしたら、参加者の大半は想定ターゲットよりスキルの低い層で、「私も講習を受けて大儲け!」みたいな、夢いっぱい…

信者って怖い

ホリエモンと同行者が餃子店とマスク着用で揉めた話でもちきりなの何なの?しかもホリエモン本人はマスクをしていたという。 そりゃたしかに食べてる間はマスクは外してるけど、マスクの在庫もある今になって、店に来た時点でマスクしてない人なんて普段から…

ハクチーの唄

なんかまた変なのが沸いたらしい。しかもまた自民党員。同性愛者が広がったら足立区民がいなくなってしまうらしい。前も書いたけど、てめーらが仕事しないからノンケが子育てできないんだよ。*1同性愛者のせいにすんな。あと白痴老害を議員にすんな。*2 眼前…

足の引っ張り合い

国が落ちぶれるとネトウヨや自国スゴイ的な思想の人たちが増えるけど、彼らがそうなるのは他者を他者として認識できないからじゃないかと思ってる。自分と自分の属する集団や国家の区別がつけられてなくて、集団や国家の評価を自分への評価と勘違いしてしま…

コロナと大学ネタ

大学の対面授業がなくなって不評みたいだけど何が悪いのか分からん。特定分野の実験とかは流石に不便かもだけど。設備がないとできないやつとかあるし。でも座学できるものだったら普通にいけるでしょ。むしろこれまで格下とされてきた通信制コースと「格上…

何が何でもマウント取りたい人

自分が何かの分野で敵わない人に、それ以外のことで強く当たる人たちがいる。例えば専門分野じゃ何も言ってこない人が、こっちが雑用をちょっとミスったら鬼の首を取ったように注意してきたりとか。そんなにマウント取りたいのかよって感じだけど。職場でま…

パクチー泥棒

なんかつるの剛士がパクチー盗まれた話に尾鰭がついて炎上している。 つるの剛士 on Twitter: "うちの畑も最近パクチーやられました(現行犯でしたが※「日本語わからない」の一点張り)ので気をつけてください。 悲しいですが監視カメラ取りつけました。… " …

そもそも本当に頭がいいのか

高IQに見える人が安倍や自民を支持する謎現象についてもう少し。もしかしたら彼らはガリ勉秀才で、本当はそこまで頭良くないのかもしれない。*1あるいは彼らを見る自分が頭悪いかバイアスがあって向こうが高IQに見えているのか、それとも彼らがサヴァンなの…

アヘ

破壊神安倍が辞任決定した。「安倍がやらなかったら他に誰がやるの?」とか言ってた奴もいるみたいだけど。モンティ・ホール問題と同じでチェンジした方が当たりの確率上がるだろこんなの。母集団がクソだから良くなってもたかが知れてるだろうけど。自民も…

メンヘラこわい

職場で一緒に仕事をしている先輩が定期メンヘラモード全開で困ってる。先輩のアドバイスに理由がよく分からないポイントがあったので、本当にその内容を実行するべきなのか聞き返したら、アドバイスの内容を全否定したことになっていた。それからこっちの作…

使ってはいけない

Braveとかいうブラウザを試しに使ってみた。ものはいいけど開発会社のCEOのBrendan Eichは反セクマイ活動に投資していて、それで以前Googleをクビになったと知った。速攻でアンインストールした。 この前も書いたけど、高IQのはずなのに判断力に欠ける人って…

毒母とのおしゃべり

母親から電話がかかってきた。特に重要な連絡でもなくてただの雑談に近かったんだけど、前にも書いた相手にコストを押し付けるカジュアルな質問が多くてウザかった。いきなり「○○はどう?」とか聞かれても漠然としすぎててイミフだし。聞きたいことを整理し…

自分がされて嫌なことを人にしない人はサイコパス

村中直人 on Twitter: "「自分がされて嫌なことを相手にしてしてはいけません」は 「自分は嫌じゃないからしてもいい」につながる可能性の面で、やっぱりアップデートが必要な考え方だと思っていて 子ども達に教えるべきは 「嫌だと思うことは人によって違う…

そうめんIQ

非高IQであることと差別心・偏見の強さの関係が指摘されている。ま、考えてみれば当たり前だけど。そうめんは手抜きとか言う人*1と「女やマイノリティが優遇されてオレの権利が奪われるマン」は同類で、こういう人には目の前に具現化されたものしか認識でき…

願いが叶ってよかったね

国内外で象徴的な出来事が相次いでいる。安倍は相変わらずだし、香港の民主活動家の周庭さんや実業家の黎智英さんが香港国家安全維持法違反容疑で逮捕された。先日は中国当局に拘束されたウイグル人モデルのマーダン・ギャパーさんが撮影した収容所動画が話…

そうめんは手抜きなのか

こんなのを読んだ。 そうめんは手抜きだろ 茹でてしめて氷水に浮かべるだけじゃねえか 米炊くのの何倍も簡単だろ やっぱり結婚なんかするもんじゃねえわ なんかこれを読んで、「そうめんは手抜き」って言う人は被害妄想ワールドに住む「権利を侵害されるおじ…

当事者意識なすぎだろ

人類のほとんどはバイセクシャルって説があるのに、普通IQのノンケが涼しい顔で「いつからゲイになったのか」とか他人事のように訳の分からないことを聞くの何なの?自分たちが普通で相手は変わり者、そして相手は自分たちと同じところから途中で分岐したは…

頭がいいのか悪いのか分からない人

明らかに高IQなのに自民や安倍を支持している*1とか、時々なんだかよく分からない人がいる。自分みたいな馬鹿よりも広い視点から、例えば防衛の観点や野党の体たらくも考慮した結果、それがベターな選択と判断したのかもしれないけど。例えば国内にいくらや…

他人に期待する人

過大な緊急地震速報 震源位置の推定に大きなずれが発生 - ウェザーニュース 「予測エラー?そんなの普通じゃね?」って思うけど自分のいる場所の地震を予知してると思ってる人いるのか。ま、技術は日進月歩の世の中だけど。 こんなとき、他人に期待する人ほ…

超解釈してる?

なんか安楽死と優生思想についていろいろ燃えててビビった。患者に頼まれて安楽死させた医者が優生思想を持ってたと話題になってるけど、「優生思想の医者=シリアル安楽キラー」みたいな解釈は雑すぎないか?面倒なのでわざわざ説明してあげないけど、解釈…

みんな苦手なことはできない

少し前まで品薄だったマスクが普通に店頭に置かれるようになった。でも粗悪なものも多くて紐がすぐ取れたり、繊維がほつれていてムズムズしたりする。紐を取り付ける位置もバラバラでつけているとバランス悪くて耳とかが痛くなる。*1パッケージを見るかぎり…

認識できない人

何かを瞬殺で認識するのではなく、理論としてステップを踏むことで疑似的につかむことしかできない人ってのがいる。「見れば分かる」人にとってはなぜそんなまどろっこしいことをしても自分たちの認識レベルに及ばないのか理解に苦しむわけだけど。ま、みん…

びんぼっちゃまくんの正面しか見えない人

物事の見えているところしか見ない人をどうするか問題について。彼らは人が出してくる成果物ができるまでの間にどんな手間がかかっているか考えられない。物事同士の関係が見えないから「役立つ研究以外はするな」とか「今そうなってないのにそんなこと心配…