multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タスク管理ができない人

よく行く喫茶店に行ったら、その日はいつもいる店長らしき人がいなくて、キッチンの人とウエイトレス風の女の子がいるだけだった。お客さんがあまりいない時間だったのに注文を忘れたり、放置されて冷めた料理を出してきたりしてたけど、その女の子は特に気…

他人を思い通りにする権利

誰かが家族やその他グループの行事に参加しないと「大事な日を台無しにされた」と怒る人がいる。サイコパス性がある。こういう人たちは「〇〇さんと△△と××さんが参加しているこの行事を楽しみたい」みたいな欲求をもっている。みんなそれぞれ自由があって、…

仕事で怒鳴る人

これまでの職場で怒鳴られたことって、あるにはあるけどあまりない。いつも頭脳明晰な人に怒鳴られたことは一度もなくて、仕事中にヒスって怒鳴ってくるのはものを考えられない人だけ。*1でも他の人の話を聞いてると、職場で上司に怒鳴られ恫喝されるのが日…

寄せ集めカテゴリの人たちの恋愛

前から書いている通り、同性愛者でなまじ知能の高い人の恋人探しは大変だ。平均から離れている分、人口が少なく雑多な「その他コーナー」にしか見えないグループの中で、いい人が見つかるチャンスは少ない。自分みたいに中途半端な高IQなら人口比率からして…

保守的で閉鎖的な集団の気味悪さ

優秀な人が新しく入ってくるのを嫌う集団がある。優秀な人は新しいシステムを導入したり、優秀でないけど権力を持っている人の立場やプライドを脅かすからだろう。職場でもこういう部署を知っている。自分たちがコントロールできない変化を頑なに嫌がってい…

他人の専門性を判断できない人の頭の中

他人の分野をとにかく誰にでもできる簡単なことだと思い込む人がこんなにいるなんて。*1彼らの頭の中では何が起こっているのだろう。基本彼らは他人の分野について知らないでぼんやりとしたイメージだけで語っている。ぼんやりとしているのでそのイメージは…

人間そのものには興味が持てない

仕事や趣味で「俺さんパイセン色々教えてください」的に自分と接点を持ちたがる下の世代の人が定期的に現れる。彼らはこちらを兄貴分と思ってつるんでこようとする訳だけど、こちらとしては彼らに興味が湧かないし、話しかけられても一緒に何話していいかも…

仕事中のデレトラップ

上司にくっついて行って取引先とのミーティングに出たりすると、取引先の自分より年上の人がこっちの上司と話しつつ、「弟くんかわいいよ弟くん」みたいな感じで時折こちらにもニコニコしながらアイコンタクトしてきて、思わずデレデレしそうになってしまう…

自分と同じことができる人が周りにいない

自分は得意なことだけは変態的にできるのでその手の仕事をどんどん任される。取引先からもまたやってくれと依頼される。勿論自分だけでは処理が追いつかないから手分けする必要が出てくる訳だけど、世間的には特殊なスキルで、自分くらいできる人が周りに見…

こないだと数年前の違い

よく人に「なんでそんなこと覚えてるの?」と言われる。なんでって言われても。3年前のミーティングで出席者が到着した時刻とか、12年前に一緒にランチに行った人が食べていたものとか、別に覚えてなくてもいいだろっていうことを鮮明に覚えている。過去…

恋人100人できるかな

職場にギフテッドや高IQらしき人が何人かいる。その人たちと話してると話題が尽きなくて楽しいし、話を噛み砕かなくても理解してもらえてホッとする。ボケてちょっとでも変なこと言うとすかさずツッコミが入るけど。 それ以外の人と話すと、「ちょっと何言っ…

遺族への謝罪にもやもやする

「遺族への謝罪」や「遺族への償い」という言葉をよく聞く。謝るなら亡くなった本人に謝れよって思ってしまう。*1亡くなったその人に扶養されていてこのままでは生活していけなくなるからとかなら緊急性があるし分かるけど、本人に近いところにいたからって…

役割にハマり過ぎ

ゲイ「として」生きる人もそうだけど、日本の社会には役割に嵌める思考が溢れていると思う。社会人「として」、教師「として」、判事「として」、親「として」、人「として」、女性「として」、長男「として」、店員「として」、公務員「として」、みたいな…

ゲイ脳人魂が分からない

自分が同性愛者であるということは自分のアイデンティティの一部ではあるけど、「酸素を吸収します」くらい当たり前で、同性愛者だけど、同性愛者「として」自分のセクシュアリティに自意識を強く持ってロール化して生きていく感覚ってのが理解しづらい。*1…

マウンティングを通してしか生を実感できないおじさん

一般人のオッサン*1が自分より若い人にドヤ顔で、経験が能力の全てと言わんばかりに見くびったようなクソバイスするの、何とかならないものか。自分より若い人がみんな経験が浅い訳じゃないし、経験が浅い人がみんな自分よりバカな訳じゃない。経験があるだ…

刑務所

「死刑や無期懲役の人を長く生かしておくのは税金の無駄」と言う人に会った。刑務所やそれに準ずる施設は今の時代、収容して罰する機関というよりは更生するための機関としてもっと機能させるべきなのでは。例えばスウェーデンではそういう風に切り替えてか…

脇の臭い

性癖の話。男性の脇の臭いが好き。タイプの人から男らしい臭いがするとすごい興奮する。夏とかに半袖スーツ姿の殿方や、中東・南アジアっぽい顔立ちの殿方の近くにいるとムンムンで吸い寄せられそうになる時がある。何年か前に道を聞かれて案内したフランス…

所変われど

公共の場所や交通機関でベビーカーを押した人や大きな荷物を持った人、車椅子に乗った人や体の大きな人に、それだけで「迷惑」だの「マナーがなってない」だの言う人って、神の名の下に人を裁く宗教狂いの背教者と同じじゃん。自分が「罪を犯していない」こ…

ゲスの極みじいさん

地下鉄に乗ったら、持っていたバッグが当たったらしいおじいさんが絡んできて、バッグをパンチしながら何やらまくし立ててきた。通常なら荷物がぶつかってしまって謝るところだが、向こうは人を見て鬱憤晴らしのためにやっているっぽかったので一瞥してあし…

人間って生きてるの?

世の中の人はなんで自分が自分で、生命を持っているって素直に思えるんだろう。なんで自分を一つの生命を持つ個体だと思えるんだろう。人間って最高にメカニックだと思うんだけど。1人の人間は1つの個体ではないどころか、「生き物」ですらないんじゃない…

普通の人ほど特殊な扱いが必要な現象

理屈の分からない相手に理屈を理解させるのきつい。理屈が分からないってことは箍が外れた自分に疑問を持たないってことだから、周りはその人を人間様として扱うのに注意が必要になるってこと。「これはそうじゃなくてこういうことだよ」と説明すると、感情…

長く続けば良い関係か

長く続く関係と良い関係って必ずしも同じではないと思う。自分も長く付き合っている相手が一応いるにはいるけど、良い関係かと聞かれると全くそうは言えない。相手はとりあえず自分の理想の夫とはかけ離れたところにいる人。*1支配的で暴力的(DVっ気がある…

受け取る側の問題

ただの事実に自分の感情を投影して、事実以上の何かを読み取ってしまう人って多い。自分が興味があるけど手に入れることができないものを持っている相手(人気者、お金持ち、頭いい、みたいなの)に対して、勝手に妬みや被害妄想を投影して「嫌味な奴」認定…

似ている有名人

自分が有名人の誰に似てるか聞かれたとき、いざ聞かれてみると答えが出てこない。過去に顔が似てると言われたことがあるのは室伏広治と金城武。でもどっちもそんなに似てないような(2人とも系統違うからますます分からない)。今時の人気のある人の中には…

地味系

ステレオタイプなゲイカルチャーに興味がない。ゲイバーも行かないし、派手なセクシー下着も着ないし(苦手)、ゲイファッションも興味ない。ワイルドな服装をしたゴツい殿方を見るのは好きだけど。大勢でワイワイ騒ぐのも苦手。 少し前に新宿2丁目に初めて…

生まれる時代を間違えた?

自分って封建時代の家臣にぴったりな性格だと思う。

なるようにしかならない

この間会社に新しい人が入って、「ちゃんとやっていけるか心配なんです」と言われたので、自分の限られた社会スキルの全てを投入して「私でもどうにかなってるから大丈夫ですよ(ちょっと棒)」と返したら、うるさいおばちゃんに「俺さんスキル高いのにそん…

INTP

MBTIベースの性格診断をやってみたら毎回違う判定になる。INTPが一番しっくりくるか?今まで出たことあるのはINTP、INTJ、ISTP、ENTJあたり。これ系の理論って大抵の人はどれか1つのタイプだけに当てはまる訳じゃないし、気分によって変わるっていうのは普…

多様性を認めないという多様性を認めるべきか

「多様性を認めない俺たちという多様性を認めろ」っていう詭弁がバカの間でよく使われるのって何なんだろう。多様性を認めない人たちが多様性を認めないのを認めたら、多様性を認めないことにならない?そんな自己中でワガママ放題のまま矛盾を抱えて存在し…

ズレてる

ブログやSNSを見て思うこと。遠慮しなくていいところで遠慮する人多すぎ。 「〜〜の権利を認めるかどうか」っていうのとか。人間なら誰にでもあるような権利が、なぜか「ない」ことを前提として話が進んでいる。人間なら誰にでもある権利なら既に今あるはず…