multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

存在自体が見下している高IQ

自分の世界と外の世界を混同している人は多い。自分が欲しくても手に入らないものを持っている人がそこにいるだけで、何もされてないのに見下されていると思って噛み付こうとするし、相手をけなして自分を肯定しているつもりになる。本音の出やすい匿名性の…

ギフテッドに対する期待

ギフテッドの定義はいろんなものが提唱されていて、唯一絶対の定義は存在しない。研究そのものがまだまだ色々発展途上ってことだけど。その定義の中の1つに、「ギフテッドには道徳心や正義感があって、リーダーシップがある」みたいなのが含まれている。自…

田舎のゲイ

同性愛関連の悲しい話を読んで思ったこと。都市と田舎では色々な格差がある。同性愛についてもそれは同じで、田舎のゲイたちは自分たちが同性愛者であると仮定すらしてもらえず、地元の人たちからの結婚・子作り・旧来的な集団の維持への圧力を受けやすい。*…

1対1になりたくない人

好きだけど1対1でいたくない人ってのがいる。お互いに悪い感情は抱いてないんだけど、コミュニケーションが難儀で疲れるのでグループのやりとりの中だけで関わりたい人。*1自分と1対1だと会話にならなかったりするけど向こうは気づいてないので、直接的…

葡萄のpHが下がる超常現象

高IQやギフテッドについてのネット投稿を見てると、欲しくて仕方がないけど手に入らないものを「重要じゃない」と否定する発言をする人が後を絶たない。否定しても手に入るわけじゃないし、それを持っていることが重要じゃないと言ったところでそれがすぐ現…

烙印

職場に入ってまだ慣れないうちに次々変な仕事を任されてミスったら、事情をよく分かっている人以外には「出来の悪い人」というイメージが定着してしまう。できる人が少なくてなおかつ普通IQからは一見特殊に見えないような仕事は特にそう。できる人が少ない…

仕事そのものがゲシュタルト崩壊

自分がやってる仕事はそれなりに楽しくて、自分以外できないことも任されてる。でも仕事の案件をこなしていくにつれ、タスクレベルじゃなくて案件レベルでゲシュタルト崩壊が起こってくる。仕事を回しているうちに何をやってるか分からなくなってきて、なん…

シェイクが先かハンバーガーが先か

ファーストフードチェーンで、温かい食べ物が飲み物より後から出てくる店がある。シェイクをそれらと一緒に注文すると、ハンバーガーやフライドチキンよりもシェイクが先に出される。早く飲まないと溶けるので先にシェイクを飲んでお腹がいっぱいになったと…

自慢とプライド

自分のことを話すと自慢と取られて「プライドが高い人」と思われやすい。*1自意識はある方だと思うけど、自慢したくてしてる時はともかく、自慢になるとも思ってないことを何となく話してる時にもそう思われたりする。自分では特別なことでも何でもないただ…