multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーピープル

「日本にセクマイ差別はないし自分たちはこんなにハッピー」系のゲイってのが一定数いる。彼らはハッピーなんじゃなくて、恐怖に怯えているだけなのでは。恐ろしい現実と向き合いたくないからそう思うことにしているようにしか見えない。彼らは「日本にもセ…

人それぞれの嘘

「正しさは人それぞれ」とか言っちゃう人いるけどヤバみがある。人それぞれでいいのってどうでもいいことだけ。我々がどうしたいか、どうありたいかという点から物を考えた時、世の中にはクッソ間違ってるとしか言いようがない考え・意見というものが存在す…

全部妄想じゃん

世間を騒がせる通り魔事件とか銃乱射事件みたいなのって、元を辿るとこんな流れなんじゃないか。 物を考えられない人がその場で目に見えるものだけを見て中途半端な思いつきをする→ 物を考えられない人が「問題」を発見して不安になる→ 物を考えられない人が…

エコーマシン

日本はトップダウン方式が機能しにくい傾向があると思う。無能だったりお飾り同然だったりするトップに、その下にいる人たちが入れ知恵することで組織が成り立っていることは多い。官僚が支える内閣なんてその最たるもの。上が下に甘える構造(底が高く天井…

ナルシスト

「私たちは●●に対してこんなにひどいことをしてきていて悲しい」みたいなことを言う人を見かける。●●は人種でも民族でもジェンダーでも、環境でも野生動物でも何でも。白人国家の人に多いけど、先進国ぶってる国の人なら白人国家じゃなくても見かける。でも…

そこだけじゃなくて全体を見てね

人に振った仕事が上手くいってないとき、上の人に報告するとまず自分の説明が悪かったことを疑ってくるのってどうなの。複雑な仕事を担当させておいて、簡単なことしかできない人たちが難しいことができなかったらいきなり説明のせいなのか?どれくらいその…

家族が頭悪いと詰む

高IQの人には大雑把に2種類に分かれると思う。近い肉親に高IQがいる人といない人。自分はいないグループ。「普通IQ一家の中に一人だけ高IQ」みたいなのは孤独だしとても苦労する。精神的にズタボロになる。 普通IQの連中って本当に、本当に何も考えていない…

信用できない

何年も前の話。今のDV彼ピと同棲しようとしたら、物件が見つからなかった。母親に「そういう決まりなんだからしょうがないじゃない」と言われた。どこがしょうがないんだ?その頭の中のお花畑をマシンガンで蜂の巣にして焼け野原にしたい。日陰者なんだから…

代わりなら幾らでもいる人は幸せ

代わりがいることは素晴らしい。気軽に代わってもらえるし、気軽に誰かの代わりになれる。大勢集まって人数分の力を出せる。なんでそんなに代わりがいない人になりたいの?代わりがいないってことは、風邪ひいても怪我をしても他の予定があっても気分が乗ら…

完全分煙でない飲食店は嘘をつくな

完全分煙でない飲食店は分煙と謳うべきではない。なぜなら完全分煙でない分煙を分煙とは言わないから。禁煙席にいるのに店を出る頃には服がタバコ臭いって意味分かんない。それが嫌だから禁煙席に座るんでしょ?吸いたい人と吸いたくない人が分けられてない…

教養

教養のある人は好きだけど、教養が身体化されていない人は苦手。ファッション感覚だったり、自己陶酔の道具だったり、みたいな人。人文インテリを気取る人とかによくいるような、背伸びしてる感じが見てて落ち着かない。教養があるのが当たり前で呼吸をする…

養殖ボケのぶりっ子

普通IQの人の中には自身の特性を利用して、自身の思考パターンの不都合なところを意識の外に追い出すスタンド能力をもつ人間がいる。そして自分はちょっとうっかりなだけの悪気のない善人だと思っている。善人と善人ぶりっ子の見分け方は簡単。善人ぶりっ子…

親も彼氏も愛せない

両親に思い入れがない。何か用がない限りすごいどうでもいい存在。自分と両親の間には断絶を感じている。でも向こうがこっちに対して思っているのはその反対で、自分が彼らに断絶を感じていることも多分気づいてない。特に母親は、「自分が思うことは相手も…

無知は差別心

人間はよく知らないことに差別心や偏見を持ちやすいから、ちゃんと教えてあげれば差別・偏見は減ると思う人は多い。でも実際は、差別心や偏見を持っていることによって、そのことについて知らなくてもいい、後回しでいいってなる人も多いんじゃないか。そし…

ジレンマ

職場の派遣の人たち同士の休憩中のおしゃべりが聞こえてきた。ま、井戸端会議みたいなものなんだけど、この人たちとは絶対分かり合えないって思った。 こういう人たち向けの仕事の説明って困りどころ。論理的に自明なところを自分で考えられない人には説明量…

元凶

差別したり攻撃したりする人は怖がっている。でも「怖がらせてごめんよ」とかは全く思わない。勝手に都合の悪いものを決めて、それと向き合わないようにしている訳で。無知や視野狭窄と相性が良い。

贅沢な思考だ。お前の思考は今日から線!

普通IQってよく「本当の高IQならどんな馬鹿にも分かりやすく説明できる」って言うけど、彼らは思考や概念が線形でしかないと思ってるのか?*1だとしたら、言語と思考・概念を区別できてないんじゃないか?*2 自分の場合、思考や概念が線形を取ることはあまり…

教育は普通IQのためにある

大学に入る前、大学に行ったら頭のいい人がたくさんいるんだと思ってワクワクしてた。世間的にはいい大学と言われているところだけどいざ蓋を開けてみると、頭がいいと思う人はほんの一握りだった。それ以外は受験勉強を頑張っただけのつまらない学生で、同…

逆さま

マイノリティ差別を平然とやってるようなネトウヨ議員って、そこにシビれないあこがれない。どう考えても市民をサポートする側じゃなくて、行政にサポートされるべき側じゃないの?ものを考えられず虐めに走る人を追い詰めるんじゃなくて仕組みでケアすべき…

80:20

世の中の重要なことは全体の2割に収まるという法則が提唱されている。成功の鍵を握るものは少ししかない。人間も、世の中を牽引するような能力の高い人や影響力の強い人は人口全体で言えばほんのひと握り。問題は、日本の場合、全体の8割の中にいる人たち…

同性愛者で良かったと思うか

自分がゲイに生まれて良かったか悪かったか聞かれたら、「分からない」と答えるだろう。子供が欲しいわけでもない自分にとって、ゲイであることそれ自体は別にどうというものではない。差別されたり黙殺されたりってのはあるけど、それはバカが責められるべ…

たるんだ人が好き

マッチョは好きだけど、ただのマッチョじゃなくてちょっとだらしない体のマッチョが好き。スリムに見えるけどちょっとだけお腹がポコっと出てる人も好き。昨日美少女が大柄で頭頂部ハゲでこの季節に半袖薄着の色白メガネガチデブのオタクっぽいおっさん寄り…

人類の神秘

「マイノリチーはマジョリチーの『怒らないで冷静になりなよ』というトーンポリシングに引っかからないようにね」という啓発漫画にトーンポリシングで対抗するおバカブログ記事を見た。ちょっと前に取り上げられたものらしい。*1バカすぎて冗談にしか見えな…

多様性を受け入れる目的

多様性を受け入れましょうと言うようになって、どれくらいの人がその理屈や意義を理解してるのだろう。個人も企業も行政も意味分からないで言ってるんじゃないの?って思うことも結構ある。 人間っていうのは慣れているものを認識しにくい。「それ重要?」っ…