multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無条件に自己肯定感を持ち続けることは可能か

京アニ放火殺人事件容疑者に主治医・上田敬博が伝えたこと「俺はおまえに向き合う。絶対に逃げるな」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース これの犯人って自己肯定感がとにかく低くて、それに加えて他人を巻き込んでいくタイプなんだった。 他者って他者都合で褒…

生きるブラックボックス

顔色を伺いすぎて指示内容と逆の事する人 魚拓 https://archive.md/20210423083259/https://anond.hatelabo.jp/20210422200316 こういう人いる。動きが予測不可能で一緒に仕事したくない人。彼らも自己の思考を開示しない人たち。だからなんでこうなるのかは…

他人との差異を意識しないで育つということ

昨今ずっと話題になっている異性愛者、男性、健常者、定型発達者のような、強者やマジョリティに分類される人々の思考回路について。なぜ彼らが他者への想像力を欠いていたり気が利かなかったりするかって問題だけど、結局のところ他者との境界線をはっきり…

夢の中のおっさん

寝落ちして不思議な夢を見た。自分は大きめの部屋(ホール?)の窓際の椅子に座っていて、同じ部屋には売店みたいなものがあったが店員はいない。その部屋には何人か人がいる。その人たちから、自分だけ仲良しクラブ的な集まりに参加しないことを軽くディス…

謙虚に感謝して生きろとは

なぜ「ありがとう」が言えないのか - Togetter 公共の機関や設備で利用者としての想定から取りこぼされた人たちがいる訳だけど、強者様にはとてつもなく傲慢で恩知らずに見えるらしい。 そもそもこれは仕組みの整備の問題で、機関や設備の職員やそれ以外の周…

ちょっとは静かにしろ

理解力のない彼くんことDV彼ピがいつの間にか俺くんの一生のパートナーですみたいな顔してるの何で?確立された方法で簡単に対処できる問題が起こった時、その通りやればいいだけなのにいちいちギャーギャーうるさい。ちょっと治まったかと思えば、考えるま…