multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の父親

自分の人生の中で、自分を守る存在というのが大きなテーマになっていると感じる。普通の家庭に生まれ育った人なら、そういうのって親とかそれに代わる人がその役を務めると思うんだけど、家族を含む並大抵の人よりも高スペックに生まれて、家族の無知・偏見…

私、狙われているんです

ノンケ男性の「俺のこと掘らないでね」とか「俺のこと狙わないでね」みたいなの、「私集団ストーカーされてるんです」とか「私部屋に盗聴器が仕掛けられているんです」みたいなのとほぼ同類に聞こえてしまう。*1 *1:自分が面と向かって言われたことはない。…

顔が違う

高IQの人がいたら見た目だけで分かることがある。顔のパーツは顔の中心から離れ気味で、全体的にシャープな感じ。 顔つきも別にキリッとしているとかじゃなくて、自信に満ちていて、目に意識を集中してブレない感じ。集中してる時声をすごいかけづらいという…

出会いを目的としないゲイサークル的な集まり

性的・恋愛的な要素のない何かを楽しむ集まりで、「出会いは目的としないけどゲイ限定」っていうのがあったりする。自分は積極的に参加したりとかしないけど、あれがどういうものなのかよく分からない。話が分かってる者同士で嫌がられたりとかもなく気楽だ…

普通IQらしい発想

仕事がなかなか見つからなかった時、母親に「生活のためと割り切って、地元の製造業の会社で事務でもやったら?あなたは頭いいんだからこなせるはず」と言われたことがある。そんなショボくて退屈そうで鬱コースまっしぐらな生活まっぴらごめんだけど、いか…

怪獣

いつも庇ってくれる人たちの中でミスをするのが辛い。両手で大好きな人たちの首を絞めている気分になる。なんで自分はこんなに学習しないんだろう、なんでこの人たちはこんな仕打ちを受けなければならないんだろうって思う。

ゲイ友

一人が好きだけど、ゲイ友同士で集まってランチとかしてそれを楽しめる普通の人たちがちょっと羨ましかったりもする。自分は普段内向的に見えても、話の合う人に対しては別にそこまで内向的じゃないし普通に話したり遊んだりもする。単に一人の時間が楽しい…

クリスマスやお正月のSNSが毎年ウザい

なんでみんなそんなにクリスマスが好きなんだろう。そんなにクリスマスパーティーしたいなら別に好きな時にすればええんやで?そんなに特別な日じゃないんやで?なのにみんな張り切りまくって、開けたらクリスマスメッセージだらけのSNSとかもう死んでいいで…

ポカンとするしかない相手

職場にいるオバチャンが意味不明で死にたい。すぐヒステリックに相手を責めて、説教が好きという人。会話中は1つのことしか考えられないから新しい情報が入ってくると前後の脈絡が滅茶苦茶になる。職場は頭のいい人多いし、結構悪目立ちしてる。 人の話も最…

勘違いイキり国家

最近の日本では官民問わず、投票やパブリックオピニオン募集をやっておいて、その結果は無視して主催者側が勝手に色々決めるっていうのが横行している。文句言われるから形式上だけやりましたっていうのがすごい舐めてる。しかも最初から決めてあった案の方…

一人楽しい

職場の上の人に「俺くんは彼女欲しいと思わないの〜?あの子なんかどう〜?」*1と時々聞かれるんだけど、「アタシをカップリングしたいならハイスペックなオッサンの1人でも紹介しなさいよ性欲飢餓オバハン」とは言わずに「一人が好きだから」とか適当な理…

一般の人とのたわいもない会話での苦痛について考える

いわゆる普通IQの人とたわいもない会話をするとき、内容が自分にとって当たり前すぎたりどうでも良すぎたりして発狂しそうになる現象について考えてみた。自分の場合、一定時間以上そういう会話が続くと恐ろしいほどの苦痛に襲われる。*1 まず我々と彼らでは…

去る者を追うな

子供の頃、周りに気の合う子がいなくて、遊んでくれる子と短期間連れだっては離れるというのを繰り返していた。基本的にハブられ気味だったし、話の合う子がいなくて地域の子供を対象にした行事でも一人ポツンといたりして、親からは性格に問題があるからだ…

山菜と毒草

山菜と毒草を間違える人というのが毎年出てニュースになる。番組では間違えた山菜と毒草を比較して、どこが違うかも紹介したりとかしているけど、それを見る自分からするとぱっと見ただけで一目瞭然で、キャベツと人参くらい違うのに、寧ろどこが同じに見え…

保護されたいオーラ

常によその人に対して「保護されたい」オーラが出ているのか、子供のいないおばちゃんとかから甲斐甲斐しくお母さんのように世話をされる。ずっと年上のノンケ男性から「可愛い」と言われたことも。会社の年上の先輩はだいたい皆保護者。子供の頃の記憶で、…

Tu★blr

「ひゃあイクイクあー」とか言うな!ディズニーのお姫様か!こんなの笑いが止まらなくなるし実際に相手のタチがこんなだったら幻滅するわ。なんかもっとこう、低い唸り声とかを上げて問答無用でイッてほしい。

低IQ修羅の国

日本社会の問題として時々話題になるのが、組織の上層部が頭悪い傾向が強いという問題。何の専門家でもなければ理解力もない彼らを納得させるための、中学生でも分かる説明を用意するために膨大な労力が費やされている。「意志決定が遅い」とよく非難される…

職場と配偶者問題

会社で社会保険の扶養控除を受ける申請をした人が内縁の関係にある人を申請欄に書いて、事務の人が内容が正しいか本人に確認している会話が聞こえてきた。プライバシーに関わることなのに、選択的夫婦別姓が採用されていないせいで、要らぬところで余計なこ…

子供の養殖

精神的に自立してない親が自分の老後のアテにするために子供を産んで育てるの、本当にやめてほしい。うちの母親だけど。みんなそれぞれ人生があるんですけど。他者にべったり依存して粘着した上に、周りを巻き込んでインプロードしないでほしい。 ちょっと前…

コミュニケーション力が高いと壁ができる

複数の言語を操れると、それぞれの言語を媒介としてそれぞれ特色のある情報が自分に届くわけだけど、日本みたいに日本語しか分からない人が多い所では、自分がもっている情報のうち、他人と共有できるものが相対的に少なくなる。例えばルーツも育ちも日本の…

地獄を好む人たち

家族なんてものを信じられる素朴で能天気な人が羨ましい。家族は自立を阻む危険な宗教なのに。