multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと冷静なパニックを

最近普通にいつも通り買い出しに行くと混雑してて、店の棚が寂しくなっている。カップ麺そんなに買って食えんのかよ、みたいな人が目の前を歩いてるし。DV彼ピが物がなくなる前に急いで買い溜めしろとうるさくてたまったもんじゃない。買い溜めだって必要な…

なんで私だけ

英語圏メディアの「何で日本だけ新型コロナウィルスの感染者数少ないの?」って記事について。ここ数日の感染確定数は急激に増えてるけど、こういう記事が書かれていたタイミングでは記事に書かれたとおり検査が追いつかず感染者を検出できてないだけだった…

最近の人類長生きしすぎ問題

この投稿を読んだ。一理あるような気もするけど引っかかったところも。 anond.hatelabo.jp 社会って生きたい人が生きていけるために存在しているはずで、構成員を歯車に例えるのはよくあるけど、社会ってたぶん元々「死にたくなければついて来い」的なものだ…

変なツッコミを入れられてもやられっぱなし問題

IQ差のある人同士のコミュニケーションで齟齬はつきものだけど、自分は普通IQの人からの的外れなツッコミに対して、なんで自分の言ってることが正しいのかとっさに説明するのが苦手。相手がどこで躓いてるか分からないし、まずツッコミが斜め上すぎて呆気に…

エリートの幻想

大手企業に勤める人ってそれだけでスペック高いエリートだと思われがちだけど実はそんなこともない。本当にスペック高い人なんて大企業でも結構レアキャラだったりする。部署によっては集団でいたりもするけど。レアキャラだから外から集めてくるのが大変だ…

人間食ったことあんのかよ

普通IQの人たちの会話が取り留めのない雑談になってしまうのが面倒。彼らと会話してると、こっちが言ってることのうちの一部分に気を取られて、そこの説明をしてる間に元々の話題がなかったことになってる。向こうが理解できてないところを訂正するとそれま…

カバーできない下手さ

夕食を食べた飲食店にテレビがあって、お笑い番組をやっていた。テレビに出てくる日本のお笑い芸人は相変わらず話の内容よりも仕草や見た目で笑わせようとしてお笑いになってない傾向があるのを確認できた。 一般の日本人がこの「話を本質と違うところにすり…

パニックのなり方

パニクり方を知らない人がすごい迷惑な件。パニックにならないならならない方がいいけど、なってしまうものはしょうがない。そういう時周りに当たらず自分だけでパニクればいいのに、なんで自分の不安を相手にぶつけて相手を責めないといけないの?相手は全…

食事したのに食事したことを忘れる人

このまとめを読んで思ったこと。 東京の「中流」家庭で育った東大生が享受する恩恵 - Togetter 元投稿の東大生に対して「自分が恵まれてることを知らない」という批判ががなされている。でも「自分が恵まれてることを知らない」のは「女性やマイノリティを優…

淘汰の時代

はてブのマイページが404でブクマもできないからここに。 新型コロナ“神対応”連発で支持率爆上げの台湾 IQ180の38歳天才大臣の対策に世界が注目 (1/4) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) 頭の良さってやっぱ大事。天才大臣が何をどうしたかは大まかにしか…