multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

良い子の法曹は遠山の金さんの裁判の真似をしてはいけません

今更だけど岡口基一判事が最高裁からTwitter白ブリーフにいちゃもんつけられた事件。裁判官だからってプライベートの時間に何しようと勝手では?日本の司法の稚拙さは一部でずっと指摘されていることだけど、まともな大学・大学院なら「絶対やっちゃいけません。これをやる奴はクソ以下の雑魚」と教えるような情的な考え方・論法を平気で使い続けているのが信じられない。白ブリーフで肉体美を披露したからって法律に違反してるわけでもないし、裁判官がそれをやってはいけない理由もないし、そういう裁判官がいてはいけない理由もない。そんなんだからいつまで経ってもダメなんだよ。見てくれを気にする割に気にするところがずれてる。

世の中のことを決定している「頭のいい」はずの人間の頭の良さなんて高が知れているという好例だと思う。こういう「ちょっとお利口なガリ勉」が、自分たちと頭のいい人たちの区別が一般人にはつかないのをいいことに、分不相応なポジションで猿知恵を使うのって迷惑。