multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

勘違いイキり国家

最近の日本では官民問わず、投票やパブリックオピニオン募集をやっておいて、その結果は無視して主催者側が勝手に色々決めるっていうのが横行している。文句言われるから形式上だけやりましたっていうのがすごい舐めてる。しかも最初から決めてあった案の方が公募の結果より合理性が高いならまだいいけど、そうじゃなくて本当に頭悪いから困る。高輪ゲートウェイくらいなら実害はないし最終決定権はJRにあるけど、環境省特定外来生物指定や、辺野古の土砂無断投入事件や、一連の強行採択クソ法案を見てるとホント万死に値するとしか思えない。国が公僕に仕えるんじゃなくて、公僕が国に仕えなさい。