multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

完全分煙でない飲食店は嘘をつくな

完全分煙でない飲食店は分煙と謳うべきではない。なぜなら完全分煙でない分煙分煙とは言わないから。禁煙席にいるのに店を出る頃には服がタバコ臭いって意味分かんない。それが嫌だから禁煙席に座るんでしょ?吸いたい人と吸いたくない人が分けられてないのは分煙じゃないでしょ同じ空気吸わせたら意味ないでしょ。何この「辛いのが苦手な人のカレーをこっそり激辛にしてやりました」みたいなの。「全員分の唐揚げにこっそりレモン絞ってやりました」みたいなの。メロドラマの姑の嫌がらせじゃないんだから。

2020年に従業員を雇う都内の飲食店が禁煙になるらしいけど、ちゃんと分煙しないから吸いたい人の肩身が狭くなるんじゃないの?*1

*1:歩きタバコ分煙しろよって思う。