multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

密巴の戦い

ガースー・イソジン・密BBAの中途半端すぎるコロナ政策について「知恵遅れだろ」とコメントしたら「さべつぅー」と突っかかって来られた。同じ趣旨の他の表現は叩かないのになぜこれだけ?「わるいことば」リストに載ってるから?こういうバカアホ系の言葉って、役割や立場に相応の判断力がないことに対して使うんだから合ってるじゃん。固定の集団だけに使われる言葉でもないじゃん。*1てか、そぐわないスペックの人連れてくるのやめようよって思う。やることが明後日の方向に中途半端で不便なんだけど。

医者が儲かるのは人間を生きたままメンテすることに価値が置かれているからで、コロナ対策だって何の保障もせず「家に引っ込んでろ」って訳にはいかない。冷凍睡眠装置でもくれるなら話は別だけど。外出を自粛する人はいたとしても人口そのものは急に減らないしみんな食事も買い物も仕事もしなきゃいけない。利用者の母数が大幅に変わらないのに飲食店に休業や短縮営業させたり公共交通機関の便数を減らしたりしたら、特定の時間帯に人が溢れかえることなんて小学生でも分かりそうなことなのに。やるべきことはウイルス入りの唾液への曝露を抑えること(または曝露に備えること)で、早く切り上げたりインフラに制限をかけることじゃない。少なくともメインじゃない。時短はロックダウンの代替策と聞いたけど、外出しないことで感染を抑え込めるのは唾液を浴びることが減った結果であって、外出自体が原因な訳じゃない。店に短縮営業させたってみんなが早寝早起きになって時間や場所を変えて唾飛ばすだけじゃん。

そもそも、あの3人が状況を構造的に把握できてるとは思えないし、部分だけを見てズレた対応をしてるし、私利私欲オプションを盛り込もうとするし、分からないならノータッチで各分野の専門家に任せておとなしく言うことを聞いておけばいいのに。失態を晒したくないんでしょ?トランプ政権の首が繋がってたのは専門家にいろいろ丸投げしてたからだって聞いたけど。得意のトリクルダウン丸投げでもすればいいのにそういうところではやらないって、どれだけ目立ちたがりなんだ。オリパラだって違約金でも何でも払ってさっさと中止にすればいいのに。*2

あともう一つ疑問なんだけど、飲食店のパーティションが透明で穴まで開いてて、1面しか仕切らないのはなぜ?唾飛ばされたくないなら、なんで透明にするの?なんで穴開けるの?なんで正面だけで横を仕切らないの?同行者の顔が見えたらお喋りしたくなるに決まってんじゃん。そのまま「学級崩壊」まっしぐらじゃん。イミフ。