multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

託児所をもっと作れ

なんで駅ナカやカフェの隣とかに託児所をもっと作らないんだろう。*1こないだカフェに行ったら、小さい子供が2〜3人いてすごいうるさかった。*2もちろん彼らは親(ママ友?)に付き合わされてたんだけど、退屈するから子供同士で遊び始める。彼らからしたらその場所がカフェだろうがどうでも良くて、何ならそのシステムそのものをたぶん理解してないか遊びに夢中になって忘れてて、大きな声を平気で出したりする。親もおしゃべりに夢中でたまにしか注意しない。街中のカフェってただでさえ話し声でそこそこうるさいのに、大人しくできない子供が店内にいたらうるさすぎだし雰囲気ぶち壊し。店は営業妨害で怒っていいレベル。落ち着いたおしゃれな雰囲気が売りのカフェなら尚更。落ち着いてコーヒーも飲めなくなってしまう。*3近くに託児所あったら店内が幼稚園にならずに済むし、子供も気にせず遊べて親も息抜きできるんじゃないかと。*4

*1:托卵所じゃないですよ、と。

*2:赤ちゃんはほとんど見たことない。

*3:わざわざカフェでお茶するのって飲み物・食べ物だけじゃなく、雰囲気も含めて楽しむ意味合いが大きい。店側もそれを想定して雰囲気作りをしている。それがいらないなら持ち帰りにしたり、自動販売機でコーヒー買ってベンチで飲んだり、家で自分で入れて飲めばいいわけで。

*4:キッズスペースがあるカフェもあるけど大人と同じ空間を共有するタイプのものだと騒音対策はされてない。雰囲気を保つという意味では大人しい子供しか無理。