multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

幻の生き物教授

肩書きが教授の人を「〜〜教授」って呼ぶ人見たことないんだけど。普通「〜〜先生」とかだし。*1映画やTVドラマで「〜〜教授!」って呼びかけてるの見るとパラレルワールド感すごい。

「大学教授」ってのも謎の職業だと思う。大学や大学院って教授以外にも准教授や助教、講師みたいないろんなポストがあって、雇用・契約の形態も複数あるから「大学教授」と一括りにすることって普通ないと思う。*2

*1:「〜〜さん」のところもあるらしい。

*2:ちなみにフェローは「大学教授」なのか?