multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

思考が遅くて正義感溢れる人

最近、正義感溢れる人が突っかかってきて、正義感ってそこそこまともな思考を伴わないと害悪でしかないよなって思った。向こうは理解が遅いけど自分が正しくてこっちが間違ってる前提で噛み付いてくる。ついでにいろいろ調べてるのか賢そうなことも言ってくる。でもせっかく調べた情報をバラバラな情報としてしか認識してない。話自体もだんだんこっちを言い負かすことにフォーカスがシフトしていって、全体として何が言いたいかじゃなくて部分部分で戦おうとするから言ってること矛盾しまくりだし、最終的に言い返せなくなって話題をそらしてた。なんか変に人に思いやりのある情的なタイプで、感情を重視しないこっちの対応が不公平に見えたらしいんだけど、こういう人相手にするのめんどくさい。しつこく食い下がってくるし。