multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

自己愛まみれの低スペック上司とどう付き合うか

高IQやギフテッドが何人もいる職場の普通IQ管理職って色々拗らせがちなんだろうなって思う。自分の職場にもそういう人がいて、そもそも自分よりスペック低い上司ってこっちもやりづらい。ちょっとぐらいなら問題にはならないけど、あまりにスペック差があると、そこから来る齟齬を埋める介護的な努力が必要になる。素直な相手ならそれだけで済むけど、無駄にプライドが高かったり劣等感の塊だったりするような拗らせた人だったら、お気持ちにも配慮してご機嫌をとってあげないと仕事にならないという、本来やらなくていい無駄タスクが発生する。相手の発言内容の重大な間違いを指摘したり訂正したりすると恨まれる。雑用をミスると激しく叩かれる。苦し紛れの言い訳をゴリ押しされる。自分が傷つかないように、理解力のなさと知識のなさと説明の不明瞭さを恣意的に混同してこっちのせいにされる。そうするうちに取り返しのつかないことが起こって、場合によっては揉み消されたり口封じのため圧力をかけられることもある。でもそれに対しては裁判でも起こさない限り、何か対価や補償が支払われる事は通常ない。

ま、場にそぐわない低スペックの人が管理職な時点で、人体で言えば神経系やられてる状態だからそういう人は管理職にしないでね・ならないでね(むしろ来ないでね)ってのと、カウンセリングにでも通って早く劣等感を直してくれって思う。それから「勤続年数の長い社員が上に引き上げられていってみんなの面倒を見る」みたいなのを早くやめればいいのでは。