multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

幼稚な人を野放しにしてはいけない理由

ウクライナは「孤立無援」 大統領 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

ロシア軍が民間人攻撃 ウクライナ大統領 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

中国「各方面は自制を」ロシア名指し避け苦しい対応 ウクライナ侵攻 | 毎日新聞

プーチンウクライナに侵攻した。*1習近平もいるし次は日本か台湾かってくらいの状況な訳だけど。ベラルーシとかも(ベラルーシは飼い慣らされちゃったけど)。

他者に自分の問題(恐れやコンプ)を投影したり、人格をもってるのは自分だけって思ったりしてる人ってのが相変わらずいる。ま、身も蓋もないことを言えば幼稚で自己中心なメンヘラキチガイなんだけど、このタイプって一般人の中にいても周りに与えるダメージが大きいのに、強大な権力を持ったら何をしでかすか分からない。*2とりま、自分の問題と向き合わない限り、どれだけ権力や領土を得ても満たされることはないとオモ。他にもいろいろ利害があるにしても。そして嫌われて警戒してさらに凶暴になっていったりとか。

日本も含めて、精神の自立ってのがここ最近の人類のテーマなんじゃないかって気がする。幼稚で自己中心なままの人はもちろん自分の問題と向き合わないとだし、他者に問題を投影してるなら自覚していかなきゃいけない。子供にも教えて人間として生活できるようにトレーニングしないと生物兵器になるからヤバい。

*1:これまでの歴史で行われてきたことの結果がこれだから、周りが正義の味方ぶるのも違う訳だけど。とりま覚悟を決めたゼレンスキー大統領が10割増しでイケメンに見えて、映画のキャラとかで現実にいたら結婚したい推しキャラがピンチの時みたいな感覚。

*2:プーチン習近平がこのタイプとは言い切れないけど自分にはそう見える。そういう方針の集団を代表してるからってのもあるかも。プーチンはもしかしたら初期の認知症だったりして。