multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

丁寧すぎる人は自己中心

世の中にはすげー律儀な人ってのがいて、こっちが何かアクションすると必ず反応が丁寧に帰ってくる。マメですごいなって思う訳だけど、毎回そうするのがいいことかはシチュエーションによっても違うから、丁寧ならなんでもいいってもんでもない。例えば仕事で1人の相手が初対面のたくさんの人とやり取りするときとか。相手にとって自分は大勢の人の1人だと思い至らずに、個人同士の密度の高い関係に持ち込もうとする人がいる。

これ以外にも、大勢の中の1人って役割が気に食わなくて、自分だけは特別でいようとして地味に存在をアピってくるかまってちゃんもいる。みんなが共有する場でのコミュニケーションとは別にDMしてきたりとかしてこっそり繋がろうとしてくる。

上の馬鹿丁寧タイプはこれとはちょっと違うようにも見えるけど、やってることは結果的にかまってちゃんタイプと大差ない。てか同じ。馬鹿丁寧なのは嫌われないようにして相手を留めるためだし*1、相手の都合を考えずに相手が密度の高い関係に時間を割く(相手にかまってもらう)前提なのも同じ。ある程度の丁寧さは物事を円滑にしてくれるけど、シチュエーションにそぐわないほどやっちゃうと相手の時間を奪う押し売り的な自己主張でしかない。「ぼくのかんがえたさいきょうのおもてなしですドヤァ!」ってのと似てる。

*1:丁寧さってのは相手の機嫌を損ねないように結果をコントロールするためのスキルだし。