multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

みんなの中の杉田水脈

杉田水脈の生産性発言みたいに、「役に立たない」人に市民権を与えない動きって、実はデジャヴュじゃないかって思った。大学とかで基礎研究やってる人に対する一般人の「役に立たない研究は税金の無駄使い」みたいなやつ。杉田の差別発言はたぶん「自分はある種の人たちと違って役に立つ側の存在」と思うことで自尊心を保つ思考で、基礎研究叩きは自分より優秀な人間は自分をいい気分にして当然と考えることで自尊心を保とうとしてるんだろうけど、人間の価値とその人がどれくらい役に立つかは相関がないことになってるし、そもそも基礎研究は存在自体がすでにこれ以上ないくらい役に立ってる資産(そもそも税金じゃない研究だって多いのでは?)だから、なんでこんな方向音痴な叩き方するの?しかも「働かざるもの食うべからず」と「藁人形論法っぽい何か」のコンボかよ。