multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

差別なんてないよ(自分の世界は半径5mだから)

マイノリティが「自分は差別されたと感じたことがないから差別なんて存在しない」とネットに投稿しているのをよく見かける。でもそれって自分がそこそこスペック高くて周りの人間関係に恵まれただけだったりすることが往々にしてある。賢い人ほど差別しない傾向があるし言動にも気をつけている。自分の周りだけ見てそうだったからといって社会全体で見たときに差別がないことにはならないし、少なくとも行政・法律・サービスレベルでは差別があることに気づいてないあたり、もしかしてそこまで賢いってほどでもない人が問題から目をそらすために「差別はない」と自分に言い聞かせているか、波風を立てないようにマジョリティに媚を売っているか、周りの人に差別されているけど本当に気づいていないバカなんじゃないか。それとも同類いじめ?