multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

ほ〜ら

 外国人を虐待する日本の入管が「FREE REFUGEES」という落書きに「落書き良くない」とツイートした件、結局他にも落書きがある中、「FREE REFUGEES」と書かれたものだけが全部消されていたらしい。やっぱり落書きへの批判じゃなくて自分たちへの抗議に苛立っていただけなんだね。

アジア人差別のドルチェ&ガッバーナとかもそうだけど、なんでみんなこんなに頭悪いの?ま、こんな風に自分が相手を攻撃したいと分かった上でやってる奴は厄介だけど、もっと厄介なのは差別してる自覚すらない奴で、相手に微笑みかけながら攻撃するという技をもっていて、攻撃される方はもやもやするものの、それが悪意だということに気づくのに時間がかかり、気付いた頃には大ダメージになっている。で、そういう微笑みながら悪意を撒き散らす輩に限って、あるとき「言動を配慮させられるの怖い。覚えられなかったら批判される」とか言い出すんだけど、配慮とか批判とかそういう問題じゃなくて根本的な考え方の問題で、もうちょっと人を人と思って謙虚に生きれば解決するんじゃないの?って思うけど。