multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

例外処理ばかりのダメダメ分類

性的指向性性自認の問題って、論理的・抽象的思考の不十分さが生み出したものだと思う。本来ならば同性愛も性同一性障害も、もうちょっときちんとしたロジックで考えれば存在し得ないのでは?間違った分類に自分や他人を無理に当て嵌めようとするから違和感が生じて「例外カテゴリー」を作らないといけなくなる。伝統的な男女論はジェンダーを矛盾なく説明できているとは言えない。

人間の体の性別っていうのはアドオンみたいなもので、本来は単細胞の生物と同じで性別はない。そして女性だろうが男性だろうがみんな男性化を経るけど、この男性化には個人差がある。だから「普通は体と心の性別は一致していて、普通は異性を好きになる」というのは思い込みや刷り込みで、本来はみんなバラバラ。