multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

竜宮城で昼寝したウサギ

日本は技術立国とか色々言われてきた(それも自画自賛で)けど、日本人が「我々の技術は世界トップレベル」とあぐらをかいている中、その技術が時代遅れになって他国に抜かれた今も、当の本人たちはまだトップレベルのつもりで恥ずかピーという状況になって久しい。例えばモバイルネットワークの技術やそれに付随する産業やインフラでは、日本はとっくに追い抜かれてる。*1ま、他の国で考案されたものを消費するだけで、自分たちでは何も生み出さなくなっているし。カメラ付きケータイやウォークマンが最後だったんじゃないか。

*1:自国のイーサーネット技術にあぐらをかいていたら無線ネットワークとスマホの時代になって、日本は周回遅れになっている。都心でもwi-fi利用はいまだに不便。