multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

浮気と自立

浮気した芸能人や政治家が叩かれてるけど、それ自体はそこまで忌むべきものなんだろうかって思う。浮気が駄目ってのは、健康や体力を守る目的や、財産・家計を守る目的や、良家の家系を守る目的がある。相手が離れていかないようにして安心したいってのも。昔は避妊技術も感染症予防技術も今ほど発達してなかったし、「家」がものを言う時代だった。今は性教育を受けて気をつけていれば性病や望まぬ妊娠リスクは昔ほどはないし、日本では一応個人が尊重されることになってる時代だし。事件に巻き込まれなければだけど。浮気が駄目とされる理由って、健康を守るためのもの以外は何らかの依存関係を前提としたものが多い。

自分はポリアモリーもOK、相手が外で遊ぶのもOKで、むしろ土産話を聞いて南の方角が夏になるタイプだから、なぜ浮気がそこまで責めるようなことなのかよく分からない。相手が変な病気貰ってきたとか、自分の相手をしなくなったとかじゃなければ平気だったりする。もちろん衛生に気をつけて自分が外で遊ぶのも抵抗ない。ゾッコンLOVEな相手がいたら一途かもだけど。

自分がゾッコンLOVEな相手は年上でやっぱりそれなりに認知スペック高い相手で、かつ自分みたいな出来の悪い子でもいいっていう奇特な人。外見はタイプなのに越したことはないけど、行きずりじゃなく長期の関係なら最低限認知スペックは外せない。身体スペックは極端じゃなければ無問題。変態スケベでいろんなことに興味と開放性があっていつの間にか詳しくなってる人。語学はできないよりはできた方がいい。趣味や好みは多少自分と共通のものがあった方がいい。タバコ吸わない人がいいけど自分が魅力を感じる人は吸う人が多い業界にいたりする。

あとは精神的に自立していて、他人に自己投影や八つ当たりをしなくて幼児的万能感から卒業している人。DV彼ピのように「ググレカス」と言われてパニックにならない人。相手に自分の感情を見て罵倒する人や、相手や相手の選択が自分の趣味に合わないと許可しない人や、相手を自分の目的実現のための小道具扱いして、相手が不在だと「台無しになった」と怒る人や、自分の誕生日を無条件に祝われもてなされる資格があると考える人は、全く自立していると言えない。頑張りさえすればいいと思って無計画に(相応の能力を備えていないのに)「頑張るぞ〜」とキラキラ夢見て頑張ってるつもりの人も同じ。この辺りスペックの話でもあるけど。それとやたらめったらベタベタしたがる人は苦手。パートナーはいても1人で過ごすのが苦にならない人。