multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

儒教の祟り

日本がなんだかんだ言って後進性を断ち切れないでいるのは、年功序列の考え方がいまだにあるからではないか。今までは長く携わってさえいれば、見合った能力がなくても携わった時間と能力は比例すると勝手に思ってもらえて集団のトップに立つことができた。でもこれではトップダウン型のアップデートがうまく機能しない。そして能力主義に切り替えますと言われた時、トップにいる凡人はそのままでは既得権益を失うのでお気持ちアラートが発動して、能力のある人が「競争」に参入できないよう画策する。*1たぶん現代日本儒教の悪いところがボディーブロー状態でじわじわ効いているところなんだと思う。

何かの分野で後進性を断ち切ることに成功した国って、才能のある人にリソースや権力を渡してその才能を発揮できるようにしたにすぎない。能力のない凡人がリソースや権力を持っていても、凡人が生み出すのは日常であって変革ではない。ちんたら日常を紡ぎ出している間に世の中はどんどん先に行ってしまう。そして既得権はそれを一定レベルを超えて行使しようとすればするほど行使できる場所がなくなっていく。でも凡人はそれが分からない。それが分からないのが凡人だし。

*1:そういうところだけトップダウン