multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

よく勉強している普通IQ

教養のある普通IQって一緒にいて結構辛い。ものは知っていても理屈が通じない。もちろんよく学ぶことはとても大事なんだけど、教養があっても覚えたことを統合して運用できる頭脳がないと、一見インテリ風だけど的外れなことばかり言う人になってしまう。しかも持論より正しい意見を聞いた時、その正しさを認知できるほどの知能はなかったりして、でもそういう人に限って自分は教養があるという自負だけはあって、バイアスが上乗せになりやすい。話が通じなくて平行線になったりもする。そして教養がファッション感覚になりやすいのもこの手の人たち。