multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

違和感の正体

「メインストリーム」なゲイに感じる違和感が何なのか考えてみた。イカニモ系の外見の男性を見ると筋肉もヒゲも好きだしエロくて興奮するものの、なんか違和感がある。なんか、「この人たちみたいになりたくない」みたいな違和感。

まず、パステルカラーのタンクトップ・半パンというカラフルで露出度高い格好が自分には恥ずかしくて難易度高く感じる。自分自身の視線が向いた自分自身の身体を他者にも見せるという行為に対する羞恥心なのかも。*1それにプラスして、中身はともかく見た目を男(ノンケ)らしくしようとするゲイの乙女率は高いので、自分の外見以外もノンケに似せるのとはちょっと違う方向に行ってるんだと思う。*2

どうしてイカニモな見た目に違和感があるかっていうと、たぶん自分の中の「ノンケから身を守るため見つからないように隠れていたい」という願望と、乙女ではなくおっさんを欲する願望が混ざってるんだと思う。

*1:ノンケだったら自分を興奮させるものが相手にしかついてないけど同性愛者は自分にもついてるので、自分の好みのタイプにもよるけど一番身近な性的対象として自分の身体を常に意識するんじゃないだろうか。ノンケも潜在的にバイという説もあるから同性愛者だけじゃないのかもだけど。

*2:乙女率にジェンダーが関係あるかわからないけどここではそれは置いておく。