multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

何かを頼まれているけど何を頼まれているのか分からない

何が言いたいのか分からない人ってのがいる。普段自分が接する人は、理路整然としてなくても話を聞いているうちに「こんなことが言いたいのかな」と要点がだんだん分かってくる(相手の言いたいことが妥当かはまた別)。でも最近頼まれごとをしている集団はそういう人たちよりも平均知能が低いようで、取り仕切っている人と話してもいろんな個別の話が次々に出てくるだけで、ごった煮っぽいというか、全体として何が言いたいのかが見えてこない。この集団からはあることを依頼されているんだけど、依頼の目的がまとまりのあるものに思えなくて具体的にどんなことをして欲しいのかが分からない。関係ないものを間違えて関連づけているっぽくも見えるし、ワーキングメモリ不足で抽象化できてないのかもしれない。とにかく自分たちでできないことが色々あって、何かあるとすぐ自分のところに来る。ググレカスと言いたいけどそのスキルを持っていない。志のある人たちなんだろうけど、こっちは普通IQの集まりにずるずる深入りすると身がもたないので警戒している。向こうはこっちが「普通の人」と関わると消耗することなんて理解できないから向こうの常識でグイグイ引っ張りこもうとするんだけど、こっちはどうやってフェードアウトするかを常に考えている。