multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

もっと冷静なパニックを

最近普通にいつも通り買い出しに行くと混雑してて、店の棚が寂しくなっている。カップ麺そんなに買って食えんのかよ、みたいな人が目の前を歩いてるし。DV彼ピが物がなくなる前に急いで買い溜めしろとうるさくてたまったもんじゃない。買い溜めだって必要なものをちょっとずつ買って供給を待てばいいのに慌てて買い占めて生産も供給も追いつかなくなるし、何でもかんでもパニクればいいってもんじゃないしパニクるならもっと冷静にパニクればいいのに慌てるところと慌てなくていいところがごちゃ混ぜになってる。

トイレットペーパーだっていまだに買い占めてる人いるし。おじいちゃんもうさっきお尻拭いたでしょみたいなお年寄りが必死で大量に買っていって、どれだけウンコする気なんだよって思う。歳を取れば死の恐怖から余裕がなくなるとは言っても、LEDぐらい長持ちするだろそれ。*1何がやばいって最新の情報を得る手段を持たないし新しく見聞きしたことを自分の知識に適用できないからいつまでも噂を信じ続けるところ。ま、そんな人を見かけなくなるのも時間の問題かもだけど(意味深)。

こんなニュースも。

大学でクラスター発生の可能性 京都産業大の学生8人が新型コロナ感染 |社会|地域のニュース|京都新聞

女子大生、症状出た後に卒業式に出席…自粛せず欧州旅行後に発症 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

一般の人に判断を誤らせたくなかったら、誘導したい方向以外に行けない・行きたくならないような仕組みが満載のシステムにするしかない。人間にはそんな高い判断力ないし普通にミスるから。*2パニック買い溜めも同じで、仕組みでどうにかするしかない。

*1:どうやら人によっては親しい人に配ってるらしいけど、それによって買えなくなる人からしたら迷惑な話。

*2:海外では新型コロナウィルス騒ぎが起こった直後にエアチケットが値下がりして、血迷って国外リゾートに旅行に行ってそのまま足止めを食らって帰国できずに困り果てている人もいるらしい。