multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

なんで私だけ

英語圏メディアの「何で日本だけ新型コロナウィルスの感染者数少ないの?」って記事について。ここ数日の感染確定数は急激に増えてるけど、こういう記事が書かれていたタイミングでは記事に書かれたとおり検査が追いつかず感染者を検出できてないだけだったかもしれないし、拡散まぜまぜしても条件が重なって感染者数が抑えられていたのかもしれないし、普段インフルエンザの時期にやっていることが感染爆発を遅らせたのかもしれない。

いずれにしても、これらの記事が出版された英語圏では普段「アジア人毎年マスクなんかつけて馬鹿じゃねーの」とか言ってて、マスクもしなければろくに手洗いもせずにペタペタ共有物を触ったりみんなで集まってお祈りしたりするわけだし、日本の感染確定数が少ないんじゃなくてそっちが無駄に多いだけだよって気もするけどそこはデフォ扱いで突っ込まないの?*1記事を書いた側は本気で疑問だったのかもしれないけど、穿った見方をすれば「何で汚いエイジャンじゃなくてこの俺様たちがこんな目に遭ってるんだ」って言ってるようにも思えるのは自分だけ?*2

*1:普通の市販マスクはウィルス単体には無力だけど唾液の飛散をそこそこ抑える。SNSの欧米人には「マスクしてるからだろ」「絶対マスクのおかげだろ」ってこっそり突っ込んでる人もいた。後で韓国のお医者さんが「マスクしないからかかるに決まってんだろJK」とコメント。もうとっくに在庫足りてないんじゃないかって思うけど。イタリアでは「アビガン使ってるからだろ」って噂があるらしい。水道水の塩素説もある。

*2:自己投影案件のような気がしてならない。