multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

願いが叶ってよかったね

国内外で象徴的な出来事が相次いでいる。安倍は相変わらずだし、香港の民主活動家の周庭さん実業家の黎智英さんが香港国家安全維持法違反容疑で逮捕された。先日は中国当局に拘束されたウイグル人モデルのマーダン・ギャパーさんが撮影した収容所動画が話題になったばかり。

民主主義って有権者が賢い人ばかりで政治家のお尻を叩くことができるという条件があって初めて機能するもので、それがないと自己崩壊するだけだし、1人の物分かりのいい優れた独裁者が仕切った方がずっと良かったりする。民主主義にしても独裁主義にしても力を持っているべき側が賢くないと長期にわたってうまくいくことはありえない。最近のニュースを見てると、物を考える能力のない、自分のことを全部よしなに決めてほしい人たちの、彼ら自身も自覚してない願いが次々に叶っているだけにしか見えない。馬鹿が馬鹿に自分のことを任せたら馬鹿な結果になって当然。真面目にいろいろ考えてる人からしたらとんだ迷惑のはずだけど。