multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

そうめんIQ

非高IQであることと差別心・偏見の強さの関係が指摘されている。ま、考えてみれば当たり前だけど。そうめんは手抜きとか言う人*1と「女やマイノリティが優遇されてオレの権利が奪われるマン」は同類で、こういう人には目の前に具現化されたものしか認識できない傾向があるんじゃないかと思った。でもそうすると分からないことがある。そうめん調理の工程の大変な部分は認識できてないのに、「権利を奪われるかもしれない」という具現化してない部分はしっかり想像を膨らませて「認識」している。自分に直接関係があるかで認識の解像度が変わるのか?自分に関係が深いことの方がよく考えるから知識があるのかもしれないけど。でもそれなら、自分たちの女性やマイノリティに対しての態度には無頓着で「自分は何もしてない、相手は優遇されて俺たちを虐める」って意味分からないけど。

*1:もちろんそうめんだけじゃなくて、ものの工程とかを実際より簡単に考えて無茶な要求をする人。