multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

民主主義は凡人には向いていない

参議院選挙の投票率が過去2番目に低かったらしい。この期に及んで、投票に行けたのに行かなかった奴バカじゃね?あ、バカなんだったわ・・・。何もしなかったら自公圧勝の傾向がもっと強まるに決まってるのに。大きな得票数も分解すれば1個人の1票が集まったものなんだから。自公が3分の2の議席をギリギリ獲得しなかっただけマシ?*1どの政党を選ぶかの判断能力もそうだけど、投票に行くかどうかのそれがない人が実にたくさんいる。自分が死のうとしていることを分かってない人や、自分が困っていることを分かってない人。

自公に入れる人も入れる人で、ホヤか何かかな?以前、自称高IQのブログ主が「20代の若い人が自民を支持するのは、年寄りと違ってSNSで情報を得てどの政党が一番いいか知ってるから」と書いていたけど、その若い有権者の多くは高IQと同じ判断能力や情報収集力を持っていないってことを全く考慮していないと思う。だからこその自民押しな訳で。情報をインプットする前の純粋な若者たちがSNSを通じて悪い大人の甘い言葉に騙されただけ。あるいはバカな若者たちがバカな大人を信じてついていっただけ。

ちなみにこんな人もいるらしい。

選挙のことで彼女と喧嘩までしたんだけどな、どこの政党を支持するとかって話じゃないんですわ。「わからないものはわからない」って言われたんです。学校で政治や選挙のことなんか教えられてないから、選挙に行けとか言われると上から目線に聞こえる、って言われたんですわ。

これで上から目線とか、日常生活送れてるの?学校で教わってないことも問題だけど、選挙の概念・存在自体知らないとかじゃないのに自分で調べられない人とか。*2*3*4*5凡人による民主主義、集団の維持に向いてなさすぎだろ。

*1:メディアは分析番組を放送しなかったらしい。

*2:いや、学校で教えてないなんてことはないはず。

*3:教わってなかったとしても自宅に届く選挙の通知読めば書いてあるよね?

*4:「選挙って何?」って思わないの?

*5:なぜ分からないじゃ済まないかっていうと、分かりもしないのに投票するオウンゴール的なバカがいるから、ってのも1つの理由。